プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が手根管症候群という病気にかかり毎日苦しんでいます。手術もしたみたいですが一向に良くならないようです。そこで私にインターネットで「手根管症候群」の名医を探して欲しいと頼まれたのですが、関東では「おくつ整形外科クリニック」というところが良いらしいというのは分かったのですが、祖母は関西に住んでいて関東へはとてもじゃないが行くことができません。関西圏で「手根管症候群」の治療にオススメの病院があれば教えていただけないでしょうか。どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

 手根管症候群の手術は整形外科医ならば特に手の外科が専門の医師でなくても手術はできますが、手術を受ける人間にしてみればきっちりした医師の手術を受けたいと思うのが人情でしょう。

手の外科が専門の医師のいる病院の一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。
    • good
    • 313

私は両手とも手根管症候群です。


手を酷使する仕事が多いため、治る見込みはないと思い、症状の解消と機能低下の防止のために、発症から2年から3年目でしょうか、、、手術する事にしました。
昨年に右手、今回左手を手術しました。
左手は現在、回復待ちですが、右手の方はすっかり万全、全快ですよ。
私は兵庫医大の整形外科にお世話になりました。
手術は20分程度でした。日帰りです。当日家を出て、3時間後には帰宅できましたw
前回も今回も痛い思いは全くしませんでしたよ。
ただ手術後は手全体が腫れて、しばらく動かせないため硬く、重たくなって、ひどい肩こりのような鈍い痛みがありますが、直、消えます。
私は特に後悔はないです。
どうかご参考までに…。
幸運を祈ります。
    • good
    • 36

手根管症候群は透析患者さんに見られる合併症と知識としてはあります。


天王寺の大阪市立病院でご相談されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!