電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排尿痛とわき腹痛があって泌尿器科を受診しました。

尿検査の結果、軽い膀胱炎と診断されたのですが
わき腹痛は膀胱炎とは関係なく、
虫垂炎の可能性があると言われました。
結果はまだ出ていませんが、血液検査もしました。

その際、「セフゾン」という抗生物質を出され
医師の方は「膀胱炎と虫垂炎の両方に効くから」と
言っていたのですが、
調剤薬局では「虫垂炎にはセフゾンではなく
別の抗生物質を使うのが普通です」
と言われてしまい不安になってしまいました。
何となくわき腹痛が強くなってるような気もします。
虫垂炎のときは、普通どんな抗生物質を出されるのでしょうか?

私は女性のため、生理周期的に
排卵痛かなとも思っていたのですが・・・

A 回答 (5件)

内科医です。


(薬局の方がどのような意味で言われたのか?ですが)
「虫垂炎」で使用する抗生剤が、決まっているわけではありません。
ただ、短時間で効果を期待する場合は、抗生剤の「内服」では無くて
「点滴注射」を選択します。(毎日、通院になりますが・・)
今のところ、それ程の緊急性は無いため、内服で様子を見る事になったのだと思います。胃腸炎(細菌性)では無く、虫垂炎(軽度)の疑い
ならば、「セフゾン」でも構いません。
逆に、「膀胱炎」を第1に考えた場合は、「クラビット」(ニューキノロン)という抗生剤が使用される事が多いです。
特に、間違った処方ではありませんので、決められたようにきちんと内服して下さい。
    • good
    • 7

ご心配のことと思います。

特に処方された抗生剤は間違いではありません。一般に虫垂炎の場合には、注射の抗生剤を使用します。次の受診時に確認されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

#3の専門の先生がおこたえしてますのでこれ以上詳しくはのべませんが、調剤薬局の薬剤師で医師でもないのにこのようなことを言う輩がいます。

それにまず薬剤師が違うと思ったらまず医師に連絡をするのが原則と思われます。本当に間違っていたら問題ですが、今回のように患者さんをいたずらに不安にさせてしまいます。
抗生物質の種類などの相談は処方している医師に相談してください。
副作用や、容量、用法などの指導は必要ですが、薬剤師がとやかく言う問題ではありませんので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
専門の先生から今の薬でもOKとの回答をいただき
ひと安心いたしました。
私が不安障害という病気を持っているため、
余計に不安感を感じてしまい、このような質問をして
しまったのですが、皆様の回答には感謝しています。
まとめてのお礼ですみません。

お礼日時:2007/03/22 19:05

こんにちは。



期待される答えとはちょっと外れますが・・・。
最初に虫垂炎と診断されたとき、
「切った方が良いよ。」と医者に言われましたが、
抗生物質で押さえました。(ちらすというやつです。)
3年後に再び、虫垂炎になりました。
このときもちらてもらうつもりでしたが、
「穿孔してます、すでに手遅れです。」となり、
緊急手術となってしまいました。

程度にもよると思いますが、虫垂炎は再発すると
激しい症状になるようです。抗生物質の使用も含めて、
お医者さんによく相談された方がよいと思います。
    • good
    • 5

貴方が抗生物質を欲しがっても出すのは医者です。


おそらくは2-3日分の処方しかなかったと思います。膀胱炎ならそれで治ります。虫垂炎であったとしても、薬が効かなければ治りません。薬が切れた頃にもう一度病院に行くか、症状が強くなれば病院に行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!