プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
初めて個人向け国債(固定5年)を購入予定の者です。
Eトレード証券に口座があるため、そこで購入予定です。
初めてで不安だったのでコールセンターに
「これは元本は保証されているんですよね?」と確認した所
オペレーターに「必ずしもそうではない」と言われてしまいました。
私はずっと国債は元本保証だと思いこんでいたのですが、
違うのでしょうか?
元本割れすることもあるのですか?

A 回答 (6件)

個人向け国債は元本保証です。



通常の国債も元本保証(償還時)ですが、売却価格は「時価」ですから、途中売却時には元本を割る可能性があります。

個人向け国債は途中売却時も国が額面で買い取るので、常に元本保証です。
ただし、5年物は途中売却時にペナルティーとして、2年分の利息(税込み金額)が差し引かれるので、発行後2年目に売却する場合(2年目以降は売却可)、2年分の受取利息(こちらは税引き後金額)を比べると税金分の赤字が出るので、「実質元本割れになる」ケースがあります。(たいした額ではありませんが。)

当然国が支払い義務を放棄した場合(デフォルト、徳政令等)は、「保障」は無意味になります。

以上、私の認識です。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 5

多分そのオペレータさんは、購入から2年半未満で売却してペナルティーで購入時の金額以下になったとき、


『元本割れしてるじゃねぇか!!』とクレームつけられるのが嫌なのではないでしょうか?(^^;)

ところで、国債がデフォルトするような事態になったら、円の価値も暴落して銀行預金も現金も何もかも、
元本保証もへったくれもないと思います。(^^;;;
    • good
    • 4

個人向け国債は金利の変動による価格の変化はありません。


中途解約しなければ、国がデフォルトしない限り、元本保証されます。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/co …
    • good
    • 1

国債の流通市場というものがあって、既発の国債が売買されてるんです。


金利が高くなると、過去に安い金利で発行された債券は価格が下がりますし、逆に金利低くなると高い金利で発行された債券の価格は高くなります。
そういう市場があるという意味で、単純に「国債は元本保証か」と聞いた場合、「必ずしもそうではない」というオペレーターの回答は正しいです。

新発の債券を買って満期まで持つのなら、元本保証です。社債なんかもそう。
それを元本保証でないと言ってしまうなら銀行預金だって元本保証じゃありませんが、少なくともイートレのオペレーターが、お客さんとそんな議論をしようと思って「必ずしもそうではない」と言ったわけでは無いと思います。
国債は発行体である国が元本と利息を保証します。紙幣だって日本銀行券ですから似たようなものでしょう。債務超過ぐらいなら、自国通貨建てで発行してる国債の元本と利息ぐらいは返すと思います。そのときにはたぶんハイパーインフレになって通貨価値自体が暴落してるはずですが。
クーデターで国体が崩壊したり戦争で他国に占領されると返ってこないかもしれません。
    • good
    • 3

償還まで保有するなら、元本保証と同じになりますが、国が破産して債務不履行(デフォルト)の可能性はゼロではありません。


元本保証というのは、銀行など一定の金融機関の一定の商品だけに許された表示です。

国債が国の借用証書であることを考えれば、必ずしも元本保証でないと答えて正解だと思います。
他人にお金を貸して、返してもらえないのはあることでしょ?
    • good
    • 1

元本割れすることもあるのですか?


ありますよ・・・

お金が必要になり換金をしようとして
5年以内に国債を売れば・・・元本割れすることもあります

ちゃんと5年持てば・・所定の利息と元金が手元に戻ります

過去には国債でデフォルトしたのもあります
http://www.rieb.kobe-u.ac.jp/~nisijima/ww2005090 …

日本も経済が行き詰れば・・将来デフォルトする可能性あります

アメリカみたいな経済大国でも市債がデフォルトした事例があります

この回答への補足

早速すみません。
中途解約しないことが前提の質問です。
言葉が足りず、失礼致しました。

補足日時:2007/03/20 16:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!