プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、交際している彼女の自宅へ行き、ご両親に挨拶する予定です。

そこで、彼女のご両親を何と言って呼べばいいのでしょうか?
下記に候補を示します。

・「おとうさま、おかあさま」
・「おとうさん、おかあさん」
・「おじさん、おばさん」

自分では一番上段の「おとうさま、おかあさま」がいいのではと思うのですが・・・。

あと、冒頭のあいさつについては
「●●さんとお付き合いさせていただいております●●と申します。」
と挨拶しようと思っているのですが、名前は名字だけでいいのか、フルネームまで言った方がいいのか、どちらが良いのでしょうか?

非常に無知な質問で申し訳ないですが、ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前にも同じような質問に答えましたが、


私の場合「○○(彼女の下の名前)さんのお父さん・お母さん」って呼びましたよ。

まだ義父、義母ではないので、「おとうさん、おかあさん」じゃ引かれると思って。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>私の場合「○○(彼女の下の名前)さんのお父さん・お母さん」って呼びましたよ。

なるほどです。当たり障りのない呼び方でいいですね。

確かにいきなり初対面で「おとうさん、おかあさん」では引かれそうですね。

お礼日時:2007/03/20 23:57

質問の文面を読んでいると、結婚を前提とした挨拶のようにも感じますね。


もしそういうことであれば、限りなく丁寧にしておいても不自然ではないでしょう。

単に付き合っている彼女の実家に遊びに行く、ってだけであれば
普通に「おとうさん・おかあさん」でしょうね。
向こうにしてみれば”娘の友達”というスタンスなので。

案ずるより産むが易し、ですよ。こういうのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

結婚を前提にして付き合っている彼女ですので失礼があってはマズイかと思いまして・・・質問した次第です。
両親に会うのは初めてで、かなり気を遣ってしまいそうです。
友達ではなく真剣に付き合っているのであれば、「おとうさん・おかあさん」ではマズイですよね~?

No.1の方が仰られる「○○(彼女の下の名前)さん」を頭に付けて呼ぼうかと思います。

お礼日時:2007/03/21 00:21

まず自分が「おとうさま」って呼ばれたら気持ち悪くないですか?


後、付き合ってるだけなのにこんな風な挨拶するんですか?
あっちから呼ばれたのならしょうがないですがここまでやる必要は・・・と思いますね。
俺は普通に「こんにちは」ぐらいでしたけど。
なので硬い感じにならず出合ったら「こんにちは。●●(フルネーム)です。」くらいでいいと思います。

質問文だけではどんな経緯でそうなったのか等が分からないのではっきり答えられませんが参考にしていただければ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

仰られるように「おとうさま、おかあさま」では何だかおかしいですね。
ご指摘ありがとうございます。
あまり硬くならずに挨拶に行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 00:04

女性です。


わたしの両親に彼はまだ紹介していませんが、彼の両親とはお会いしています。

わたしは「○○A子です、よろしくお願いします。」
と最初に挨拶しました。
まだちょっとお会いしただけなので正式には来月になりますが、
「おとうさん、おかあさんとお呼びしていいですか?」と聞くつもりです。

わたしの弟がはじめてお嫁さんを連れてきたとき、彼女の方から
「何とお呼びしたらいいのでしょう?」と聞いてきました。

参考になればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

最初に何て呼ぶかをお伺いするというのも手ですね。

お礼日時:2007/03/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!