アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から「Open Office Org」Linux版を使い続けており全く不自由
もなくメールに添付されて来たワードやエクセル等も片互換ですがほぼ満足
出来る形で復元出来ておりました。
そこで新しく発売されたOffice 2007とは互換性の問題は無いのでしょうか。
私はWindows環境がありませんので良く解らないのですが、友人の話では
旧MS-OfficeとOffice 2007とでは直接に拡張子が違うので変換ソフトを
入れないと復元出来ないと言っておりました。(ちょっと疑問)
よってましてやLinuxとWindowsの間でのOffice2007とのやりとりは
どうなるのか不明ですのでお判りの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

まだまだOpenOffice.orgとMS Officeの文書フォーマットの互換はイマイチだなあと最近思い始めています。

なので効果のほどはわかりませんが

ところで・・・
OpenXML/ODF Translator Add-in for Office
http://sourceforge.net/projects/odf-converter

OpenOffice. OpenXML Translator
http://download.novell.com/SummaryFree.jsp?build …

なんてものがあります

#ところで、当方のOpenOffice.org 2.2 070317でFuriganaエクステンションとコレをそれぞれ使おうとしていますが、どちらも何かエラーが出ていて・・・検証ができません
    • good
    • 0

連続でもうしわけない。

さらなる検証結果。
以下で作成していたのは思いついた日本語を打ち込んだだけで書式やら表やらは全く入れていない非常に単純文書である。
しかし,当方環境だとOpenOffice. OpenXML Translator 1.0.0-2が全く役に立たなかった。
(
●Office 2007 Beta2 TRでdocxファイルを作成→OpenOffice.orgで読み込み失敗
●OpenOffice.orgでdocxを書き出し→Office 2007 Beta2 TRで読み込み失敗
)
一方
OpenXML/ODF Translator Add-in for Office
●MS Office 2007でODF書き出し→OpenOffice.orgで読み取り成功→同ODFをMS Office 2007で読み取り成功。

●OpenOffice.orgでODF書き出し→MS Word 2007で読み取り成功
)

なお、OpenXML/ODF Translator Add-in for Officeは.NET Frameworkアプリとしてコマンドライン版が提供されているが,【使われているP/InvokeはMonoがサポートしないため、動作はあまり期待しないほうが良いと思われる】

したがってODFやDOCX形式のやり取りについては,受け取り側のMS Officeで対処するのが望ましいと思われる。あるいは従来どおりXP/2003形式で送るのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000さん、何度もご自分で検証されて頭が下がります。
私も早速 OpenOffice, OpenXML TranslatorからLinux版をダウンロード
しました。odf-converter-1.0.0-5.i586.rpmをインストールしたのです
がLinuxのデストリビューションが違うのか良く判りませんが起動しませんでした。
条件として「OpenOffice.org」はバージョンが2.0.4以上である事と
「SUSE Linux」でと書いてあります。私のは「CentOS」ですのでこの儘で
はマッチしないのかも知れません。
いずれにしても手元にWindowsマシンがありませんのでMS-Office2007で
作られたデータがどんなものか不明(XMLベースですか)ですが今後メール
に無神経にその儘の状態で添付されて来ると当分はお手上げの状態ですね。

何とか、自助努力と自己責任で折角のコメントに報いる様にトライして
続けて見ます。Windowsに疎い私にご助言有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 18:13

今確認してきました。

どうやらNovellが配布しているこのExtensionはWriter→Word 2007(docx)しか出力できないようです。

となると・・・
しばらくはXP/2003形式でやりとりするのが無難かなあ・・・
    • good
    • 0

#1です。

追記。

ちなみに、
>旧MS-OfficeとOffice 2007とでは直接に拡張子が違うので変換ソフトを
入れないと
復元ソフトじゃなくて単なる変換ソフト(アドインだかパッチだか良く知らんが)と思うけど

Microsoft Office Compatibility Pack for Word, Excel, and PowerPoint 2007 File Formats
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

のことね。
    • good
    • 0

一般論ですが,ソフトやバージョンが違えば互換性に何らかの問題が発生するのは仕方がありません。

極端な話,同じバージョンでもパソコンが変わるだけでレイアウトが崩れる場合もあります。(例えば,フォントがないため近いフォントに置き換えると文字の間隔が変わってレイアウトが崩れる場合がある)

> 旧MS-OfficeとOffice 2007とでは直接に拡張子が違うので変換ソフトを入れないと復元出来ない

変換プログラム(コンバータといいます)はOfficeに入っています。ただし,自動的に組み込まれるとは限らないので,インストールされていなければOfficeのCDやMicrosoftのサイトから自分でインストールする必要がある,という意味でしょう。

例:一太郎の文書をWORDで読む場合
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0105739 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!