人生のプチ美学を教えてください!!

よく、DVDに映像などを書き込み(焼く?)のですがどこのメーカーのメディアが一番なのかが、良く分からないんです。
一番は、日本製で「太陽○電」のメディアが一番いいと言われたので買ってみて、映像がヌケヌケ、ディスクが読めこみませんやら。
他にもたくさんのメーカーさんのメディアを使いましたが、
すべて今のところさっぱりです。
電気屋の兄さんが言っていたんですが、DVDとは簡単に言えば運動場に紙のダンボールがいくつも敷き詰めてあって、そこに砂を入れていくということなのです。と
その箱がしっかりしていないと映像が飛んだり、音がでないなどの不具合が生じてしまうそうなのです。
だからその箱を柔らかくすると、より安いメディアが出来るそうなんです。

いいところのメーカーさんでも
原産国が日本以外だったらだめですよね?

ホントにいい日本製DVD-Rメディアのメーカーないですか?(4.7GB)で

オススメのメディア教えてください!

A 回答 (4件)

ご使用のドライブあるいはレコーダのマニュアルには推奨メディアが書かれていることが

多いですのでまずはそれで試してみてください。
推奨メディアの多くは太陽誘電あるいはmaxellになっているかと思います。

推奨メディアでダメであれば、何らかの不具合が発生しているものと思われます。
ますはピックアップレンズをクリーニングしてください。
これが汚れていると読み取り能力及び書き込み能力が極端に落ちてしまいます。

次に最新のファームを導入してみてください。
特に新しいメディアでは最適な書き込み値をドライブがストラテジの形で持っていませんから、
これだけで書き込み品質が格段に上がる場合があります。

またドライブの書き込みバージョン(DVD-R for General Version 2.0/4X-SPEED DVD-R Revision 1.0等)
と使用するディスクのバージョンがあっているかご確認ください。
あっていないと正常に書き込めない場合があります。

またレーザーピックアップがヘタっていた場合も正常に読み書き出来ません。
使い込んだドライブは既に寿命に到達している可能性があります。

太陽誘電は世界でもトップクラスの性能のディスクを造るメーカです。
以上の注意点を確認して頂き、このメーカのディスクで正常に動作しない場合は、
ドライブ側の故障である可能性が極めて高いものと推測致します。

最後にホントに良い国産ディスクなのですが、個人的には森メディアをお薦めしたいです。
高品質を目指したメディアで最初は眉唾物と思っていたのですが、雑誌やWeb等を始め
さまざまなメディアで最高とも言える数値を叩き出している現実があります。

この回答への補足

森メディアですか!
詳しい説明有難うございました!

参考にしてみます!!

• 0

私なんか1枚あたり30円以下のDVD-Rを使っていますが、失敗することは殆どありません。

1~16Xのメディアで8倍で焼いています。

こんなに失敗するのはドライブがおかしいのか、ライティングソフトの設定が会っていないのかのいずれかだと思いますが。

耐久性は未知数ですが、さっぱりダメなのは当たったことが有りません。
因みに、スマートバイを使用してキャッシュサイズを大きく設定しています。

この回答への補足

そうっすか、いいPCをお使いなんですね。
ありがとうございました!

• 0

ドライブの対応している書き込み速度よりディスクの書き込み速度の方が速い場合は最適な制御ができないのでうまく書き込めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障(初期の等倍速書き込みドライブに多い)します。

例えばDVDドライブが4倍速対応の場合は,「1-4倍速対応」メディアを使う必要があります。「1-8倍速対応」とか「1-16倍速対応」のメディアは使えません(ファームウェアが対応していれば使えます)。

自分の使っているドライブが何倍速メディアまで対応しているのかわからない場合は,ドライブの書き込み速度を超えるメディアは使わない方が良いです。

この回答への補足

そうなんですか。
要するに安物のメディアは使わない方がいいということですね。
本当にありがとうございました!

• 0

そんなにトラブルが多いのであれば、DVDのドライブが怪しいと

思います。

この回答への補足

そうかもしれませんね、
いいメーカーないですかね!?

• 0