アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で大阪空港に行くときなど大阪高速鉄道(モノレール)をよく利用するのですが、乗るたびにいつも気になるのが、乗降ドアのすぐ上(車外側)に付いている一見ぱっちん錠のような金具のことです。何かのセンサーでもなさそうだしあれはいったい何のためについているのでしょうか。まさか非常時にここにロープか縄ばしごを引っかけて降りる・・・?まさかそんなことはないですよね。どなたかご存じの方はおられませんでしょうか。

A 回答 (1件)

> まさか非常時にここにロープか縄ばしごを引っかけて降りる・・・?

> まさかそんなことはないですよね。

そのまさかも含まれていたはずです。
まあ、大阪モノレールは複線ですから、
状況が許せば動けなくなった電車の編成の隣に
動ける電車が救援にやってきて、お互いの間に板とか渡して
乗り換える、ってことも考えてはいると思いますが、
最悪の場合は地上まで降りることも考慮しなくてはなりませんので。

この回答への補足

一昨日乗った東京モノレールにはドアの横に殆ど同じような形のものが付いてました。こちらは車体と同じ黒で塗られていたので今まで気が付きませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何かを接続するためのような形はしていますが、脱出用なのかなぁ・・・・? 不思議だし気になるので利用するたびにその金具にさわってみています。