プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めの文庫本を教えてください。読みきりがいいです。ジャンルは問いません。

A 回答 (15件中1~10件)

『海流の中の島々』



『ダビンチ・コード』
    • good
    • 0

宮部みゆきさんという作家の本をお勧めします。


様々なジャンルに幅広く書かれていますので楽しめると思います。

「ステップ・ファザー・ステップ」
「ぼんくら」
「クロスファイア」など…
参考までに著作リストのURLを載せておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/Authors_inde …
    • good
    • 0

とりあえず個人的にオススメのものです。

どれも比較的短めのものがまとめられています。限定無いのでまったく方向性の違うものですが…。

・サン=テグジュペリ『夜間飛行』『人間の土地』(新潮文庫)
・山口瞳『男性自身傑作篇 中年篇』『江分利満氏の優雅な生活』(新潮文庫)
・重松清『哀愁的東京』(角川文庫)
    • good
    • 0

こんばんは♪


私のお薦めでよろしければ(笑)

●ジェニィ ポール・ギャリコ(新潮文庫)
 ある日真っ白な猫になってしまった少年の話です。
●イギリスはおいしい 林望(文春文庫)
 林望ことリンボウ先生の美味しいイギリスのお話
●インドの大道商人 山田 和(講談社文庫)
 インド大陸を縦横無尽、延べ一万四千キロの破天荒な旅の記録
●熱風大陸~ダーウィンの海をめざして~ 椎名 誠(講談社文庫)
 「恐るべき空白」に魅せられた、あやしい探検隊の内陸部縦断の旅
●パタゴニア~あるいは風とタンポポの物語~ 椎名 誠(集英社文庫)
 南米大陸最南端、風と氷に閉ざされた大秘境パタゴニア 
●インドでわしも考えた 椎名 誠(講談社文庫)
 三大?の真相を求めてシーナ部隊はインドへ飛んだ!
●イニュニック(生命)~アラスカの原野を旅する~ 星野道夫(新潮文庫)
 アラスカのすべてを愛した著者の生命の記録
●ラフカディオ・ハーン~漂白の魂~ 工藤美代子(NHK出版)
 日本を愛した作家の知られざる心の遍歴
●ザ・ホテル J・ロビンソン(文春文庫)
 ロンドンの世界最高級ホテル「クラリッジ」の舞台裏、そしてホテルマン達のドラマ(ノンフィクション)
●グレイがまってるから 伊勢英子(中公文庫)
 絵描き一家にシベリアン・ハスキーの子犬がやってきた!
●気分はおすわりの日 伊勢英子(中公文庫)
 絵描きの家にグレイがきて四年、ある日 突然の発作 
●シュナの旅 宮崎 駿(徳間書店)
 宮崎駿が、チベットの民話をもとに、オールカラーで描いた絵物語
●ラビリンス~魔王の迷宮~ A・C・H・スミス 訳・野田昌宏
 夢見る一五歳の少女がゴブリンにさらわれた弟を助けるため、ラビリ ンスへ
●旅の理不尽~アジア悶絶編~ 宮田珠己
 しょぼさ爆発!サラリーマン旅行記…アジアの知られざる一面がここ にある。

★推薦が、どうしても好きな旅物に偏ってしまいました。
まだまだ色々有るのですが(笑)この辺で。
長くなってしまいました(苦)スミマセン。  
    • good
    • 0

 とりあえず「星新一」さんの作品集を。

場合によっては2~3ページの小説「ショート・ショート」を得意として、作品数1000以上という作家さんです。基本的にSFですが、マニアでないとわからないというネタはまず無いです。
    • good
    • 0

阿刀田高さんのナポレオン狂ですかね。

短編ですが、最後の最後であっと驚くオチが待ってます。大好きな作家さんです。
    • good
    • 0

サスペンスなら、西村京太郎さんの「十津川警部の対決」


ホラーなら、角川ホラー文庫(有名なのは「リング」とか「着信あり」とか)
時代小説なら、大河ドラマの「風林火山」

僕のオススメは「陽気なギャングが地球を回す」
(ちょっと前に映画になった奴です。) 
    • good
    • 0

椎名誠さんの「蚊」という短編小説集が面白かったです。


肩の力を抜いて読めると思います。
    • good
    • 0

今や売れっ子作家石田衣良さんの"4teen”


嵐よういちさんの"海外ブラックロード”
文庫ではないけれどアレックス・ガーランドの
”ビーチ”
どれも面白くてさらっと読めると思います。
    • good
    • 0

ミミズクと夜の王  紅玉いづきさんのデビュー作です


ジブリがすきなひとは絶対好きだと思います
文章が拙いという人もいるみたいですが、
かえってミミズクに感情移入できました
人前で読まないほうがいいですよ
泣いちゃいますから!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!