天使と悪魔選手権

今から15・6年前、幼稚園の本棚に置いてあった絵本です。
お話の内容は、ねずみか何かの動物が何かの理由で仲間(?)の動物たちの家を訪ねて行く
ということしか思い出せないのですが、
その室内の描写がとてもとても細かく、彩色も明るく美しいものでした。
あるページでは台所かどこかだったのか、棚に様々の種類の調味料などが瓶詰めされて
所狭しと並べられていたように思います。
ページをめくる毎に違う部屋の様子が描かれていたような気もします...。

覚えていることがあまりにも少なく申し訳ないのですが、
もしも心当たりのある方おられましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

思い当たる本があるので回答します。

『ともだちからともだちへ』アンソニー・フランス作
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31105363

発行は2003年ですが、もともと別の出版社からも昔出ていた作品かもしれないと思いました。私は数年前にたまたま店頭で見かけて立ち読みして、お話と色彩の美しさに惹かれて買い求めました。ご質問の本の内容に一致するかな、と思ったのですが…。こちらもとても素敵な絵本ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が大変遅れまして申し訳ありません...!
教えて頂いた『ともだちからともだちへ』を確認してみたのですが、
残念ながら探している絵本とは違っておりました。
でもご回答頂けてとても嬉しかったです*ありがとうございます。

これからも折に触れ探し続けてゆくつもりです。。^^

違うかな~~と思いつつ書き込ませていただいています。

お探しの本は、『14ひきのあさごはん』から始まる、いわむらかずおさん作の「14ひきのシリーズ」(童心社/刊)のどれか、ということはないですか?

版年が結構古いですが、今も人気のあるシリーズなので、大きな書店ならば簡単に見ることができます。

ただ、私自身がシリーズ全作を読んでいないこと、lucas0414さんが提示された条件の中の、「ねずみ」「瓶詰め」「部屋の様子」くらいしか拾ってないところが、自信のない理由です。

ちょっとでも参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありません!
おお...14ひきのシリーズは大好きで、当時の既刊分は今でも部屋の本棚に並べているので、
14ひきシリーズではないのです...。(質問文の中に入れておけばよかったですね、すみません)
14ひきシリーズと比べるとその本はもっと明るい色で描かれていたような気がします。

こんな曖昧な質問に答えて下さって本当にありがとうございました!*

「のばらの村のものがたり」シリーズではないでしょうか?

ねずみの村のお話で、家となっている木の断面図が描かれています。
室内の描写がとても細かいので、もしかしたらそうかな~と思ったのですが・・・。
違っていたらすみません。汗
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます*
さっそく検索してみましたらシリーズ4冊の表紙と中身数ページを見ることができたのですが、
ああこれだ...!とは残念ながら思えませんでした...。
ですが、私の記憶そのものがかなりあやふやなものですので、
教えて頂いた絵本を一度実際に手に取ってしっかりと確かめてみます。

どうもありがとうございました!
(質問はまだもう少し締め切らないでおかせて頂きますね)