アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。
現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です)
彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。
私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚)
私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。
そこで質問なのですが・・・
もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか?
また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして)
婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか?

私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。
理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること
          (年頃の女の子なので・・・)
        2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい
        3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは?

ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。

皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。
よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

A 回答 (9件)

在日韓国人三世(男)です。

他の方々が要点を回答してくださってるので、経験者からの補足程度の回答ですが、、、
妻は日本人。お互いに初婚です。

国際結婚になりますので、婚姻届を出すときにあなたを世帯主とした新しい戸籍が作られます。
そこにはお子さんとあなただけの記載となり、男性に関しては「婚姻の事実」として名前が記載されますね。
婚姻後の姓については男性の姓に改姓する必要はないです。
私の場合は日本人の姓ベスト20に入っているメジャーな姓(漢字一字)だったので、妻はそれに合わせて改姓しましたが。
養子縁組した場合の韓国籍については正直、よくわかっていませんので回答は避けますが、実子の場合でも韓国側に出生届けをしたうえで本人が18歳(だったかな?)で選択するはずです。
うちの子は韓国への届けは出していません。日本で育ってこれから先も家族で日本に居続けるのに、あえて出す必要はないだろうと思ったからです。
帰化については私も悩んだ時期ありましたが、子供のために必要なら将来考えてもいいかなとおもっています。別に不便は感じていないから今無理に帰化しなくても、という男性の意見は正直だと思いました。
私的には「二つの国の文化、歴史」に触れられるよい環境にあるんだ、ということを子供に教えようというスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「二つの国の文化、歴史」に触れられるよい環境・・・とっても素敵だと思います。彼の家族になりたい・・・そんな気持ちが前より増して強くなってきました。名字の件は、彼の通名に改名しようかと考えるようになりました。
latin_papaさんは、韓国への届出をしないでいるとの事でしたが、その場合は韓国での戸籍には子はいない・・・っということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 23:33

>住民票の世帯主は妻・・・とのことですが、それではご主人様は今までどうり住民票がわりに外国人登録証・・・ということですか?



主人は外国人ですので住民票には入れず、外国人登録をしています。
住民票は表面上は妻が世帯主で、世帯員は子のみの二人世帯です。
ただし外国人との混合世帯という扱いがあって、役所の控えだかに
主人と私たちが同一世帯ということは記録してあるようです。
混合世帯についての詳細は役所にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混合世帯・・・なんだか不思議な呼び名ですね。
あまり神経質に考えることではないのかもしれませんが、混合って・・・失礼ですよね。制度が変わらない限り、この変なカタチはかわらないのですね。だんだん自分たちの今後の形がみえてきました。
ご経験者からのお話、本当にありがたくおもいます。
(人-)謝謝(-人)謝謝

お礼日時:2007/03/30 23:43

ANo.7のlatin_papaです。


私は韓国への婚姻届、出生届は出していません。
が、これは本当はいけないことですね(^^;)特に婚姻届は出しておくべきだと思います。
婚姻届を日本の役所に出すときに、結婚具備証明(だったかな)を韓国から発行してもらわないとだめです。
本人が独身(未婚)であるとか、結婚するに当たって諸々条件揃っているか(問題ないか)を証明してくれるものです。
韓国側に婚姻届を出していない=韓国では私は未婚、の扱いになってしまうので、新たに別の女性と婚姻も可…になってしまいますね。(汗)
子供の国籍に関しては、私自身が韓国“籍”に拘りを持っていないので、日本国籍だけでいいやって感じであえて届出は考えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
そうですか・・・latin_papaさんが重婚?なんでことないですもんね。
皆さんのご説明でようやく知りたかった事が見えてきました。
実際、役所などに行き、行動に移してみないと判らないこともあるかもしれませんね。
私だけでしょうか・・・?世界共通の制度になればいいのに・・・っと思ってしまうのは。

お礼日時:2007/03/30 23:36

別の方に対する質問だとは承知してますが回答させてください。



>うちはサラリーマン(会社員)なのですが、結婚後、別姓でも税金関係や組合保険証や配偶者、子などの扶養控除などには問題ないのでしょうか?

問題ありません。息子は夫の実子ですが私(日本人妻)の姓です。
税金上も夫の扶養で、健康保険も夫側の会社で扶養になっています。
ついでに児童手当も夫に付いています。住民票上の世帯主は私ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安心しました・・・。そこでもう一つ質問させてください。(図々しくてすいません( ̄Д ̄;;)

住民票の世帯主は妻・・・とのことですが、それではご主人様は今までどうり住民票がわりに外国人登録証・・・ということですか?
住民票は妻と子のみ・・・ということになるのですよね?
そうですか・・・うちの場合娘は私の連れ子ですので、実子とはまた違うのでしょうかね~。
ほんと。。。質問ばかりで。。。無知ですいません(*_ _)人ゴメンナサイ

お礼日時:2007/03/24 00:05

>私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか?



国際結婚になりますから、基本的には変わりません。夫婦別姓です。
彼と同じにしたければ、簡単な届けで変えることができます。

>帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?

日本生まれで日本育ちで永住許可をもっているのですから、
帰化もたいした問題もなくできると思いますが、手続き上、
6ヵ月から1年といったところじゃないでしょうか。

>子供と彼を養子縁組したいのですが、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか?

彼は日本人ではないので日本の戸籍がありません。
養子縁組とは日本の戸籍に養子として入籍するということなので、
日本の法律ではできません。
韓国の戸籍に入れるなら韓国の法律に拠らなければなりません。
韓国の戸籍に入るのですから、韓国国籍を持つということになります。
外国籍を積極的に取得した場合、日本国籍は離脱となります。

在日3世、4世の日韓両国に対する複雑な思いは不思議でよくわかりません。
彼にも韓国籍にあまり思い入れはないようですが、よく話し合うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とっても判りやすかったです。それでは、やはり、通常の国際結婚っというかたちが、私達家族には向いているのかもしれません。
夫婦別姓なら娘の件は、なんの問題もないと思います。
娘は彼の通名に多少憧れていたので?帰化してくれたら・・・なんて期待していたのかもしれません。
おっしゃるように、韓国籍に関して彼は特に思いいれはない・・・っと思っていましたが、皆さんのお話を聞いて心の中では語らずとも色々な思いもあるのでは?っと考えるようになりました。
今週末よく話あってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 01:25

初めまして


私は去年、中国国籍の中国人の彼と結婚しました。
私には小学3年生の子供がいます。彼の子供ではありません。
籍を入れても苗字は変わりませんでした。変えるのには家庭裁判所に行って申告しないといけないそうです。
養子縁組みも考えましたが、区役所の人にしないほうがいいと言われ、まだしてません。

この回答への補足

あの~ちっと質問です!
aipon5459さんのお宅では表札などはどうしてらっしゃいますか?
やはり連名でしょうか?
結婚を期に新居に引越ししますので、とても気になります。

あと、aipon5459さんの彼はサラリーマンでしょうか?
うちはサラリーマン(会社員)なのですが、結婚後、別姓でも税金関係や組合保険証や配偶者、子などの扶養控除などには問題ないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/23 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちは、小学4年生で女の子です。
なので、進学、結婚・・・などを考えると何か不都合が生じた場合、親の勝手で。。。そんなことを考えちゃうのです。
養子縁組・・・区役所の人にしない方がいい・・・とのことですが、理由はどのようなことなんでしょうね?もし、詳しく判るようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/22 16:40

質問の回答ではないのですが、参考程度で聞いていただければと


思い、回答いたします。
私も在日韓国人でした(帰化しているので過去形です)
両親も日本生まれの日本育ちです。
私の場合は彼と違って通名で生活してましたし一緒に海外旅行など
行った友達は知っていますが、その他の人には話す機会もなかったので
自分が韓国人であることは伝えたことはありません。
私はあなたが考えるように帰化したほうがいろんな手続きが
今後簡単に済むという理由で帰化しました。
まったく韓国籍に対して思い入れのなかった自分ですが、帰化
が承認され、法務局で最後の手続きをする時、とても複雑な
気持ちになりました。これはきっとあなたには想像できない
と思います。事実、自分がその立場にあったのに国籍を変えた
その瞬間までこんな気持ちになるとは思いもしませんでした。
積極的に帰化を望んでいた私ですらこんな気持ちになるのです。

あなたがおっしゃってる今後の生活(お子さんのことも含め)の
こともとてもよくわかりますが、国籍を変えるというのはあなたが
考えてる以上に本人にとっては重大なことです。
ご本人が帰化に消極的であるのならば帰化するのはよした方が良いと
思います。特に本名で今まで生活されてきた方であるのならなおさら
韓国に多少の思い入れがあるはずです。
彼の弟さんが帰化されてるのと彼が帰化するのはまったく別の問題です。
これは個人の気持ち・価値観ですので、弟さんが日本人と結婚し帰化した
からといって彼に同じことを望むのはどうかと思います。
彼が消極的であるのは生活に不便を感じてないからだけでしょうか…。
もう少し深く彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?
質問者さまがおっしゃるように家族一緒の国籍になりたいという想いも
とてもよくわかります。
日本で生活してるので絶対にありえない例えですが、もし逆に彼と結婚
するにあたってあなたの方が日本国籍から韓国籍になれと言われたら
どうですか?
最後に、彼に帰化をお願いするのであれば、家族同じ国籍・戸籍に
なりたいのでとお願いするのはいいと思います。
ですが、永住するのなら帰化したほうがて続きが楽というのは言わない
方がいいと思います。
確かにいろいろな面で帰化したほうが簡単なのですが、今まで生活に
不便を感じず、その上本名で生活していた彼にその理由は理由には
ならないと思います。

帰化する人の気持ちを書いているものもネットで探せばいろいろ出て
くると思います。帰化する立場の気持ちも少し知ってから彼と話し合う
のもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなのです・・・私も自分の考えをストレートに彼に話せないでいるのは、やはり本人にしか判り得ない自らのルーツや何かしらの誇りに似たようなものがあるのではないか。。。という事を考えたからなのです。私自身、偏見などは一切無いと思っているのですが、デリケートなところ・・・親しき仲にも礼儀あり。。。なんて考えると、自分ばかりの考えを話すのは良くない!っと思っちゃいます。
帰化にご経験者とのことで、本当になるほど・・・そうですよね。っと納得することばかりでした。
やっぱり、彼自身、便利・不便それだけじゃないという気持ちなんでしょうね。通称名で高校まで過ごし、大学から本名を使った理由を聞いたところ、手続き上そうなったとのことでした。

お礼日時:2007/03/22 16:52

こんにちわ^^



私は現在、生まれも育ちも韓国人の方とお付き合いしているのですが
(今、彼は日本に留学生としてきています)
よくよく結婚について話をするので参考程度になれば、、、

韓国では同じ名字にはならないようです。(たとえ同じ韓国人同士でも)
帰化するとなると別でしょうけれど、子供は旦那様の名字になります。

子供が生まれてから韓国籍か日本国籍か選べるようですが
うちの彼は子供の国籍は日本にするといってます。
理由は「軍隊に行かせたくない」からだそうです。

まだ私自身も結婚してないので違っている部分もあるかもしれませんが
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徴兵制度の件を考えたりと、優しそうな、彼ですね。
うちの彼は韓国籍で日本で暮らしてきましたが、徴兵制度のことは心配ないと、自らの経験で話してましたので大丈夫なのではないかと思いますよ!何か手続きがあるはずです。
お付き合いしているうちにnanairoimoさんのように相手の方とたくさん話し合うことが大事ですね。
私の場合は、なんとなくタブーなことなのでは?と思い深い話をしてこなかったことに反省する今日この頃です。

お礼日時:2007/03/22 16:58

お国は違いますが、中国籍男性と7月に結婚予定です。


私も相手も初婚なので、子供さんのことまで偉そうには言えませんが・・・。

1:形的には国際結婚になるので、奥様も子供さんも名字は選択できます。

2:こればかりはご主人とあなた次第だと思いますよ。
  私も最初はこだわっていましたが、よくよく考えたら国籍や戸籍が別でも、夫婦(家族)になるのは変わりありませんし。
  子供が出来た時でも両親が違う国籍でも子供は成人してから国籍が選択できますから。

質問者様が帰化にこだわられるのはどうしてですか?
国籍が違うことは確かに色々不便なところもあります。
でも私は逆に彼の国を大事にする気持ちを大事にしようと思いました。
もし、私が逆の立場だったらどう思うだろう?と。

中国のケースしか聞いた事がないのですが、
日本が好きで念願叶って帰化した友人が
「中国国籍の放棄をするのがとても辛かった」
と言っているのがとても印象的でした。

日本生まれの日本育ちなら、それ程抵抗はないかもしれませんが、
それなりに思いいれもあるかもしれません。

消極的な態度をとられているのなら、もう1度きちんとお話して、
両者が納得いく形にしてあげた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、国が違えど、愛することに変わりは無いのですよね!
帰化してほしい私の理由は、名字が日本ではすぐに韓国とわかるような独特なものだったので、結婚=彼の名字に。。。と思っていたからということもあったからです。
娘のことを考えると、これから生まれてくる予定のお腹の赤ちゃんは私と彼と家族となれるけれど(形式上だけど)養子縁組しなかった場合、娘だけが家族になれないような気がしてるからだったのです。
もちろん彼も娘も最高に仲良しで本当の親子以上に素敵な関係だと、いつも思ってるんです。それだけで十分じゃないか・・・と思われる方もいるとは思うんですが、やっぱり二人の子供の立場も同等にしたい。。。そんな母心も捨てれないのです。

お礼日時:2007/03/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!