dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、面接を受けた企業から不合格通知を受けました。

よくよく考えると、その時、僕は青い(正確には薄い水色?)Yシャツを着ていたのですが、合否には関係があったと思いますでしょうか?(後の部分は大丈夫です。)今思えば、白いYシャツにすればよかったと後悔しています。

この時期に落ちてもまだ大丈夫でしょうか?落ちた原因を特定して反省していき生かしたいと思っています。常に危機感を持って就職活動に臨もうとはしているのですが…

A 回答 (4件)

絶対にそんな事はないでしょう。

青でも白でも構いません!
もし、あなたがその原因で落ちてしまったのならば、そんな会社には行かないで正解です。よっぽど場にそぐわない派手な色のYシャツなら、それが原因になるとは考えられても、普通の色付きのYシャツなどで落とすような企業は、仮に入社できていても、全く「個人」を見てくれない会社です。
就職活動といえば、「会社側」が選ぶ。と考えがちですが、本当はこちら側が会社を選ぶもの。です。あせってはいけません!僕は27歳ですが3回も転職しました。今はとてもいい会社に入れて順調ですし、ずっと続けていくつもりです。
僕も大学在学中の頃、なかなか就職が決まらず、周りはどんどん決まっていき、焦りばかりが募り「もう決まればいいや」という感覚になり、結局は失敗してしまいました。そこからドツボにはまって、抜け出すのに数年かかって大変でした・・。
質問者様はまだ学生さん?ですよね?就職が決まれば、そこがゴールかのように安心し、喜ぶのはわかりますが、実際はそこがスタートです。
焦らず、自分が選ぶ企業に入ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの言葉になんだか勇気付けられました。
この回答以外にもアドバイスをもらって本当にとても嬉しいです。

自分の納得できる会社を見つけるまで頑張ってみます!
重ねて本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 00:54

>僕は青い(正確には薄い水色?)Yシャツを着ていたのですが、合否には関係があったと思いますでしょうか?



それが合否に関係があったのかどうかは誰にもわかりません。
但し、面接官には面接官の価値観というものがあるでしょうし、その価値観はあなたと同じとは限りません。
1さんも書かれておりますが、後からそんな事を気にするようならば、最初から白いワイシャツを着ていけば良いだけの話です。そうすれば少なくともそれが理由だったのか?などと後から悩む必要はなくなるでしょう。

もしくは「青いシャツを着ていたことが不合格の理由だとしても、そんな会社に用はない」というスタンスでいれば良いでしょう。

行動と思考(ポリシー)が矛盾しているから悩むのですよ。
    • good
    • 0

直接面接の場面をみたわけでもないので、落ちた理由は企業側にしかわかりません。

なので今後にいかしたいのであれば、落ちた理由を企業側に直接聞く方がいいと思います。
    • good
    • 1

私も現在就職活動をしています。



私は、面接に落ちた原因を特定するということは非常に難しいと考えています。
それは、採用担当の方との相性などの不確定な要因が大きいからです。

しかし、例えばinsilenceさんの例で言えば、白いYシャツを着ていれば
少なくともシャツのせいで落ちたのではないということがわかると思います。

つまり、髪型や服装など事前に準備ができるものは、
後で後悔しないようなものを選択するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしてもその日、クリーニング中で白いシャツがなかったんで、成人式で着た青いシャツを着たのですが…。

準備はきちんとしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!