アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みどり亀を飼い始めたのですが、亀用のえさをあたえてるのですが、どのくらいやっていいのやらわかりません。
小さい亀なのですが10粒以上は食べるので残さないよう一日に二回やってます。
顔を出して見つめられるとあげたくなるのですが、もしたくさんあたえて食べ過ぎて病気にならないでしょうか?
とても心配です。

ちなみに名前は エムボマ と ジダン です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「生き物の飼い方全書」(東陽出版)によるとカメの餌の量はカメの頭の1.5倍程度と書かれています。

親亀には2~3日に一回、子亀には毎日一回餌を与えるとなってます。

カメの名前からしてサッカーファンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
その間にエムボマもジダンもいなくなってしまいましたね。
うちの子たちは元気です。
参考になりました。

yoshiyoshiyukiさんこんにちは、

1日2~3回、3分以内に食べ尽くす量を与えてあげると良いみたいです。あげ過ぎは水質を悪化させてとっても、かなり、だいぶ!臭くなります。たまに、干しえび(亀用)を食べさしてあげると甲羅がとてもきれいになります。水温が19℃以下になると冬眠の準備に入るので、餌の量を調節して、そっとしておいてあげるのが良いみたいです。うちにもミドリカメがいます。今年で12年目です。甘やかして育てていたら、今では片手では持ちきれないほど大きくなってしまい、少し餌の量を減らしたら、飼い主の私の顔を見ると「ハァ~」っと威嚇の声をあげます。チョット憎たらしい・・・でも呼ぶとすごい早さで私の前にきて,『飯をくれ!』って暴れるんです。うちの中で,一番わがままで、でもそんな所が可愛かったりするんです。亀は万年と言いますが、大切に育ててあげればと~っても長生きしそうです。もしや私より長生き!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水はくさくなりますね。
でもかわいいのでみんなでかわいがっています。
大変参考になりました。