アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くの用水路でゼニ亀の赤ちゃん(小亀)を見つけ、自宅で飼育したく持って帰って来ました。以前にホームセンターで購入したミドリ亀を4年近く、飼育した経験があります。その時にも、亀はバイ菌?を持っているせいか、触ったり、世話をした後は必ず手洗いを!!とよく書かれているので気にはなっていました。
今回、ゼニ亀を飼育したいと思ってはいたのですが、家族に免疫力の低下と、緑膿菌の予防薬を服用していて、普段の菌でも感染しやすい者がいますので少し気になっているのですが、亀の菌は人間にも影響を及ぼす様な怖い菌なんでしょうか?亀だけの菌なんでしょうか?
やはり家族にその様な持病を持っていると飼わない方が良いのでしょうか?ミドリ亀の飼育の時は、家族に問題は無かったと思います。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サルモネラ菌などがいます。

大量に体内に侵入すると、食中毒を起こす危険性があります。
でもこの菌は犬や猫など他の動物も持っている菌ですので、基本の「触ったら手洗い」をちゃんとしていれば問題ありません。
ゼニ亀などのヌマガメの場合、カメさんよりも飼育水の悪化が菌が増殖する原因になるので、水替えや掃除をマメに行えば、菌が増えすぎることはないと思います。

我が家にもカメと、投薬の関係で化膿しやすい家族が居ますが、問題なく生活しています(カメも触ります)。
免疫力が低下している家族の方は、もし細かい傷が手にあったとしたら大変なので、用心の為に極力触らない方が良いかも知れません。

下に、カメのサルモネラ菌について書いてあるサイトを貼っておきます。
サイトの、「かめさんのいる暮らし(座敷亀の飼育)」→「サルモネラ菌について」のページです。

カメさんは何事もなければ十年も二十年も長生きする動物です。
縁あって出会ったカメさん、どうか末永く幸せにしてあげて下さいね。

参考になればと書き込ませて頂きました。

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/index.html
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!!
以前に飼育していた時は、カメが菌を保菌しているとは全く知らずに飼育していました(>_<)今回は、ほんとに不思議な縁の様に我が家に来てくれたカメさんなので、教えて頂いた事を気をつけながら大切に長生きしてくれる様に育てたいと思います。ありがとうございました☆

No.1の方が仰ってる通りですね。

一昔前に、夜店で売られているミドリガメの子供から、子供にサルモネラ菌が感染する事故が起きてセンセーショナルに報道された事がありました。

失念しましたが15~20年前じゃなかったかと。
実際はカメとちゅーしたり、カメと遊んだ後そのままの手でお握りを食べる~等の暴挙を続けない限り、そんなには感染確率は高くないのですが…。まあ、ちゃんとした衛生観念と知識があれば大丈夫です。

薬を飲んでるのが、まだ小さいお子さんだったら用心に越した事は無いかも…?
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!!
昔にカメさんの事件などがあったんですね。初めて知りました。それでカメ=菌がいる。みたいな風になってしまったのでしょうね。どの動物も接し方の度合いがあると言われていますよね。ちゃんと普通に世話をしていたら大丈夫だと言う事が分かり安心しました。大切に長生きしてくれる様に育てたいと思います。ありがとうございました☆