プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にファイナンシャルプランニング技能(FP)2級、6月に日商簿記1級を受ける予定ですが
これらの検定が終わった後、余裕があれば宅建にチャレンジしたいと考えています。
そこで、取得するためにはどの程度の時間が必要でしょうか?
だいたいでいいので、独学・通学の両方を教えていただけたらと思います。
そして、FPとかぶる部分もあると思いますが多少は短縮できるでしょうか?

A 回答 (4件)

それぞれでしょう

独学でやる場合スクールでやる場合
先生との相性もあるかも

勉強3年目でなんとか合格点ライン上になってきました
仕事の関係で一日3時間ぐらいかな
もう年でね。覚えるのは大変です

後はミスらないこと 覚えたところが出るように祈るだけです
    • 0

私の周りの宅建合格者(社会人)の方を見る限りでは、通学・独学に関わらず、勉強期間は半年間くらいという人が多いですよ。

ちなみに私は昨年宅建に合格したのですが、私の場合は社会人で独学ということもあり、余裕を持って約10ヶ月ほど勉強しました。
仕事のある日は約2~3時間、休日は6時間以上(試験前3ヶ月は、ほぼ1日中)勉強時間に当てましたね。

あと、FPと宅建の重複する部分についてですが、税に関する問題と建築の法令上の制限がそれに当たるかと思います。
税に関しては、たぶんFPのほうが詳しく勉強すると思いますので、比較的点数は取りやすいかもしれません。(ちなみに、FPで勉強するような税に関する問題は50問中3問程度です。)
ただ法令上の制限については、宅建のほうがより詳しい知識が問われるので、厳しいかと思いますよ。

これはあくまで個人的な意見ですが、確かに宅建は司法書士などと比べると比較的簡単な試験ではあると思いますが、それでも、しっかり勉強しておかなければ合格は難しいように思います。
質問者様が社会人の方でしたら、6月の日商簿記が終ってからの勉強スタートだと、少し勉強期間が短いのが心配ですが、あとはご本人の努力しだいと言ったところでしょうか…。
(学生さんなら、かなり勉強時間を確保できるでしょうから、これくらいの期間でも充分合格は狙えるかとは思いますけどね。)

5月にFP2級、6月に簿記1級と続けざまに資格取得を考えていらっしゃるくらいなので、質問者様は、なかなか優秀な方なのだと思いますが、6月から勉強をはじめるのであれば、独学ではなく通学講座のほうが良いかもしれません。
独学よりも通学講座のほうが効率よくポイントを押さえた勉強が出来るでしょうから、一から手探りで勉強をはじめるよりも時間のロスが少ないと思いますよ。

この回答への補足

私は専門学生です。
去年の4月から日商1級の勉強を始めて、6月、11月と既に2回落ちているので
今回の6月で日商簿記は3度目となります。
なので、FP2級は初受験ですが特に優秀というわけではありません。

私の学校では宅建クラスもあるので、通学といってもただクラスを選ぶだけなのですが
やはりその分お金は高くなってしまうので独学でできないかと思いました。
現在は就職活動の時期でもあるのですが夏休み頃には決める予定なので
その後は十分勉強の時間は取れるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

社会人の方で半年くらい。
ということは学生だと2、3ヶ月くらいでしょうか。
まぁ多く勉強しても損はありませんよね。

FPとの重複部分も含め、細かく教えていただきありがとうございます。

集中すれば 明らかに、1ヶ月で受かる試験です

特に他上級資格等の受験生は。
7月末の申込後に主婦が子供の宿題に付き合って問題集
という感じで受かっています
    • 0
この回答へのお礼

毎回15%前後の合格率なので難しいものだと思っていましたが
そんなに簡単に受かるものなのですか?
haifa7741さんの回答を見る限りでは十分合格の可能性はありそうなので
受けてみようと思います。ありがとうございました。

時間の問題ではありません。

要は集中力の問題です。
宅建など、試験としてはまだやさしい方でしょう。
ポイントを外さずに勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん集中して勉強するつもりでいますが
集中すれば1ヶ月で受かる、という試験ではないですよね。
(もちろん合格する人はいると思いますが、一般的に見て)

なので、目安としてどのくらいの期間を見積もっておくべきか
具体的な数字で表していただけると嬉しいです。