プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ホント困っているのでどなたかアドバイスください(T_T

自作をしようと、パーツを買ってきて組み立てたものの電源をいれてもモニタに何もうつりません・・・。

マザーボード:PF5 EXTREME
CPU:Pen4 651
メモリ:DDR II PC 5300 512MB X2
VGA:GeForce 7600GS

以降関係ないと思いますが

ケース:3R SYSTEM K100-BK
HDD:Deskstar T7K500 HDT725032VLA360
電源:剛力500W

です・・・。
どれかのパーツが壊れているのかな?と思って全てのパーツをそれぞれ一つずつ新品にしてみたんですが、それでもモニタに何もうつりません・・(T_T
電源は入るけどモニタに何もうつらない・・ってのはCPUが壊れているときによく起こると思いますけど、CPUは正常です・・
きちんとファンもかっちり入っていますし、CPUのセット向きも正常です。
私がほぼ同じようなスペックで組んだ方はちゃんと動作しています;

マザーが背面に接触しているわけではないです。
電源の差込も全部死ぬほど何度も確認しました・・。
メモリの差込口が悪いのかと4スロット全部順々にさしていってみましたが駄目・・。

どうしたらいいかどなたかアドバイスください(T_T

A 回答 (6件)

こんばんは 参考になるか分かりませんが。

>私がほぼ同じようなスペックで組んだ方はちゃんと動作しています
手元に動くのがありますか?モニターを入れ替えたいのです。
マザーにCPUはご自分で乗せましたか。既にCPUが付いてるの?
つまり、電源とマザーとモニターで画面は?どうかです。
マウスとKEYBOARDは付けてビープ音は出ますか?
ボタン電池を外してCMOSクリアは?
もうやることないですか?
BIOSは見れますか?
マザーボードを交換できますか? もう少し情報が欲しいです。では
    • 0
この回答へのお礼

すみません、足りない情報は書き足しますのでいくらでも聞いてください。
手元に動くパソコンあります。
モニタは同じものを使っていますので、正常なパソコンではきちんとそのモニタ表示されます。
そのケーブルをモニタにつなげたまま今問題になっているPCにつなげると表示されません。
マザーには自分でCPUを乗せました。
向きも何度も確認しましたし、ファンの足もきちんと入っています。
自作PCはもう何十回もやっているのでそこまで初心者的ケアレスミスはないような気がします。
電源、マザー、交換しましたがかわりません。
モニタは1台しかないので、同じものを使っています。
今この家にパソコンは2台あります。
ボタン電池をはずしてCMOSクリアはしていません。
BIOS設定が異常だったりマザーが壊れているなら交換して直るはずですし、もう交換して3台目なんでさすがにマザーの原因ではないようなきがします。
BIOSはみれません。モニタに何も表示されませんので。
全てのパーツは1つずつ全て交換しましたが今のままです。
ビープ音は今から試してみます。

モニターの仕様が書いてありませんが・・・?

それに付いてたCDのドライバはインストールしましたか?

あとモニターはデジタル接続?アナログ接続?
    • 0
この回答へのお礼

モニタはいたって普通の15型液晶です。
ドライバはインストールしていません、新しいPCですし、何しろモニタにまだ何もうつらないのでインストールのしようがありません。

アナログです。

モニターが何かわかりませんが、

モニターの入力切り替えのようなものがありませんか?
DVIとD-SUB の切り替えです。
    • 0
この回答へのお礼

モニタはアナログで、モニタ入力もPC出力もアナログです。
7950GTにつけかえるとデジタルですが、変換プラグがありますし両方試しました。
入力切替は・・・見当たりません。。

ビープ音が鳴らないようですがマザーボードとケースの接続は間違い有りませんか?

SPEAKER POWER-SWITCH HDD-LED RESET-SWITCH等の配線。

この回答への補足

おぉ!
AbitのIL9 Proマザーボードにしたらモニタにうつりました!
・・・ってことは今まで交換した3枚の新品の
PF5 EXTREME が全部壊れていたと言うことでしょうか?;
考えられないんですが・・・。
それともPF5 EXTREMEは相性が悪い・・・?
といっても651はのるはずですよね。
何が悪いんでしょう・・・。

• 0
この回答へのお礼

ビープ音は鳴りません。
システムスピーカーはケースの物ではなく、ちっちゃなスピーカー単体でつなげています。
パワースイッチは電源をいれるもので、LEDはただのライトですからそれらは正常に接続されていなくてもただ電源がはいらないだけですよね。
電源は入るのです・・
電源は入り、マザーボードのLEDも光りますし、ファンもまわります。
しかしモニタに何もうつらないんです。

ん~AbitのIL9 Proマザーボードがまだ家にあるのでそちらにごっそり移して見ます。
全部のパーツを新品に交換したというのにこれで駄目なら本当に何が原因なのだかさっぱり・・・。

最小構成で試したのと、CPUファン以外も回っていると考えて回答します。

グラフィックボードに補助電源の入力がないですか?
それの接続のし忘れとか?
と言ってもIL9 Proに接続して問題なかったんですよね…。
ファンが回っているんで、CPUは問題ないと思います、電源の容量も足りてるしビープ音も鳴らない、とくればマザーの初期不良かメモリの相性又は不良ですかね…?

以前インテルマザーで、各種ファンも正常に回っていてビープ音も鳴らず画面に何も映らない時は、メモリの相性問題でした。
サムスン製のメモリを買うことで問題を解決しました。
他には、グラボの接触不良でも同様の状態になりました。
ただこれはビープ音が鳴っていたので違うとは思います。

とりあえず他にもメモリがあるなら、そちらで試してみるのがいいと思います。
    • 0

Bios上で、オンボードビデオとビデオカードの切り替えがちゃんとされてないとか。

マザーによっては、Biosでちゃんと切り替えないとビデオカードを利用できないものもあります。
ビデオカードの方にモニタを繋いでBiosが見れないのなら、一旦オンボードビデオの方に差し戻してBios確認をしてみましょう。オンボードビデオで問題なく映るようなら、ビデオカードの設定的な問題かと。スロットへの差込みが甘かったりとか。
    • 0