アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションにおいて、コンサートチケットを売っていますが、
この行為は、転売行為という事でダフ行為になると思うのですが、ネット上のストアーとして売っている会社は、違法にならないのでしょうか?法律で調べた所、転売でなければ、古物商許可を取って入れば違法にはならないと書いていたのですが、ストアーでファンクラブの会報とかをオークションで出している店舗があったのですが、そういう商品を扱ってるという事は、転売の可能性がかなり高いと思われますが、違法にならないのでしょうか?(まあ、本当に転売をしているかは、解からないのですが・・・)オークションのガイドラインなどの問題もあると思いますが、法律的な部分でどこまでが違法で、どこまでが合法かを詳しく教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

転売は原則として適法ですよ。

転売の自由を前提に、自由主義経済は成り立っています。私に言わせれば、ダフ行為が横行するのは、商品の価格設定が実体経済に適合していないのだと思います。商品を安く仕入れて高く売るのは商売の基本ですよ。
 路上など公共の場で、通行人の迷惑になる可能性があるような転売行為は自治体の条例で禁止されることがあるようですが、それ以外は適法と考えます。
    • 0

ダフ屋に該当するのは、会場近くで直接売ることで、それを禁止しているのです。

転売自体は主催者が禁止しているものであって違法ではありません(約款違反にはなると思いますが)。
    • 0