天使と悪魔選手権

古いですがSONYのCDP333を使用してます。
最近どんなCDも1曲目からだとまともに聞けないようになりました。
症状としてはすぐに回転が止まったり、突然1曲目の途中から始まり早送りになってその後ストップ。
止まったあと、何曲かスキップすればその後は普通に聞けます。
最初にCDを入れて何曲かスキップしてからだと、その後早送りしようがスキップしようが
なんの問題もなく最後まで普通に動きます。
スキップしたあとにすぐ1曲目にもどした場合は、普通に聞ける時と上記症状が出る時があります。
今までは市販CDは問題なく聞けて、CDRに焼いたのだと再生できないのがあったのですが
この症状が出だしてからは逆になって、CDRのほとんどが再生できるようになり
市販CDだとすべてのCDでこの症状がでるようになりました。
ピックアップ清掃とハンダやり直しと劣化コンデンサ何個か交換はしたのですが変化なしでした。
あとは可能性としたらどのような事があるでしょうか?

A 回答 (1件)

自称オーディオマニアです。

以前にCD最初期型のオランダ製のもので、同じ様な症状でわかった事でした。
全く同じ原因とは限りませんので、試すだけでも如何でしょうか?
お尋ねの機種(SONYのCDP333)の内部はわかりませんが、もしCDピックアップ受光部がクッションとして、ゴムやスプリングを使用している場合、ゴムやスプリングの劣化や一部硬化・伸び等でピックアップ部の筐体の水平が取れなくなっている可能性があります。
私の場合は、「だるま落とし」形態のゴムが1つ劣化で硬化して水平が取れなくなり、度々貴殿と同じ症状が発生しました。
偶然知り合いが教えてくれて、ゴムをメーカーから取り寄せて取り替えたら見事に立ち直りました。
これだけとは限りませんので、「私の場合」という事でご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく休みがとれたのでばらして調べてみたところ、ピックアップがずれてました。
一部曲がりなどをなおしたら正常に再生できるようになりました。
ピックアップのズレや水平など頭にもなかったので助かりました