アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMoで新規でケータイ買いたいとおもってるんですけど、必要書類に、未成年は親と同伴か、親の承諾がいるらしいんですけど、この場合の未成年って、20歳?それとも18歳?どちらですか?ちなみにいま18で、親と離れてるから、未成年なので僕は自分で契約はできないのでしょうか??

A 回答 (9件)

20歳ですよ。


ただし、既婚の18歳以上は別ですが。(別途公的証明書必要)

ドコモは専門外なのでWかりませんが、同意書が必要なら事前にもらって、郵送でやりとりしればいいんじゃないですか?その後、ショップで電話確認をします。

一度ショップで契約方法をご確認ください。
    • good
    • 1

質問者の方へお願いですが、ドコモは全国9社あり、契約事項に関する契約約款やお約束事が違いますので、



>自分が契約しようとしている現在のお住まいの都道府県
を教えていただけませんか?

 それがわかれば、100%的確な回答ができるのですが

 宜しくお願いします。
    • good
    • 0

#7さんの回答で、ドコモ(中央)(関東甲信越)・ドコモ


東海・ドコモ関西なら、

<自分個人の証明証>で、

>学生証の私が記した内容なら、単独で証明になります。

>また、現在ドコモ・ドコモ東海・ドコモ関西は、郵便物
は、証明のものには認めていません。(昔は認めましたが)
    • good
    • 0

20歳未満は未成年です。


<未成年の新規申込に必要な公的証明書>
1、契約者本人の公的証明書
2、親権者の公的証明書
3、親権者の同意書
以上が必要です。未成年であっても既婚者や有職者(アルバイト不可)の場合民法上成人とみなされる為既婚の事実や有職者であることの確認が出来る書類(戸籍謄本、健康保険証、在職証明書)があれば成人と同様単独で契約できます。

<個人契約で必要な公的証明証は下記のいずれか>
1、運転免許証(コピー不可、改ざんできる為)
2、日本国パスポート
3、印鑑登録証明書
4、健康保険証+住民票または公共料金領収書・請求書(健保には顔写真がない為)
5、学生証(写真付)+住民票または公共料金領収書・請求書か本人宛の郵便物

以上のことからあなたが親元から離れている学生だったら、帰省した時に親同伴で契約するか、親の印鑑登録証明書+同意書を取り寄せて契約することです。いずれにしても、親権者の了承なしに契約できません。
    • good
    • 4

補足しますと、もし学生なら


>顔写真、生年月日、住所、有効期限ないの学生証も有効
 です。

 ご自分の身分証明として。

>もし、契約がドコモ東海なら、同意書の印は実印を指定してますので、必ず自分が契約するドコモ会社に確認してください。
    • good
    • 1

まず、ドコモ9社ありますが、ドコモ(関東甲信越)なら



>未成年=20歳以下です
>親同伴なしで、下記の書類があれば契約できます。

>親権者(親)の印鑑証明(3か月以内)と同意書(実印

>自分の身分が証明できるもの
 1)運転免許書 2)パスポート
 3)健康保険書+住民票又は公共料金領収書・請求書
 4)印鑑証明書(発行日より3か月以内)

になります。他ドコモ8社は多少の違いがありますので、
ご地元のドコモお客様センター0120-800-000
へご確認ください。
    • good
    • 0

18才でも契約出来ますよ。


ただ、必要書類があります。
1.自分自身の証明書(学生証の場合は顔写真・生年月日・
          住所・有効期限が記載されてる事)
2.親の同意書(日付と「新規の契約に同意します」と書いて、親の名前・住所・
       電話番号。自分の名前・住所・電話番号。あと、それぞれに
       必ず捺印を押してください。)
3.親の証明書

一緒の住んでないようなので、これが一番大変かも・・・。
免許証なんて簡単に借りて来れないからね。
保険証でも大丈夫なので、これが一番借りやすいかな?
    • good
    • 0

詳しくはお店に聞かないとわかりませんが、未成年とは20歳未満を指すと思いますよ。



親と同伴する必要は無いと思いますよ。
承諾書があれば大丈夫ですよ。
私の友人の場合、19歳でしたが親の承諾書が必要でしたよ。

承諾書については、お店にどんな書式が必要なのか訊ねられるといいかと思います。
お店によっては専用の用紙があるかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お店によっては親の同意書だけでいい場合もありますし親の身分証が必要な場合もあります。

知り合いの人なら目をつむってくれると思いますが。でもたしかドコモは厳しく18なら親の身分証が必要だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!