【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

つい最近新しいVISTAパソコンを買ったのですが、officeは付属していません。
しかし、以前使用していたNEC製のパソコンには
OEM版(CD-ROMあり)のoffice XPが付属されています。
このCD-ROMを新しいパソコンにインストールして使用することは可能でしょうか?
また、バージョンアップする(office2007のバージョンアップ版)を
購入するなどして、インストールできますか?
また注意点などはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マイクロソフトは製品によりライセンスが違い、私も間違えてWindowsのライセンスを1個フイにしましたが、Officeは#4さんの意見が正解で、バージョンアップすれば他のパソコンにインストールすることが可能です。

当方もやってますけど、問題なく認証もユーザー登録も可能でした。
    • 0

「OEM版 製品」・・・ハードウェアにバンドル、または各 PC メーカーより出荷されているPCに、プリインストール

した形態で、直接使用者にライセンスをする形で販売されている製品。

と有ります。

ですから OEM版 製品を利用するには、一緒に購入したハードウェア、又は、
PC メーカーより出荷されプリインストールされたPC、と共に使用しなければなりません。

これをプリインストールされたPC 以外へ、インストールしたり、単独で転売したり
譲渡することはライセンス違反とはなります。
    • 0

OfficeXP(OEM)を新PCにインストールすることはできません。

バージョンアップ版の新PCへのインストールについては、
バージョンアップ対象(現在持っている物)が
通常版であろうとOEM版であろうと可能です。

↓これはOfficeXP(OEM)からOffice2003に対するマイクロソフトの見解ですが、
Office2007でも変わっていないと思われます。
http://support.microsoft.com/kb/881464/JA/
    • 0

ライセンス契約違反となるおそれがありますので、ここではできないとしか答えられません。

また、バージョンアップ版は「正規の」旧バージョンが存在することが条件ですので、
やはりこれもできません。

実際には契約違反などお構いなしにやっている人もいると思いますが、
最近のOfficeはインターネットで正規のものであると認証を受けないと
使えなくなるらしいですね(私はOffice2000しか持ってないので詳しくは知りませんが)。
正規でない使い方をすれば認証を受けられず、使えなくなるかもしれません。

ちなみに、WindowsXPそのものも一定期限内に認証を受けなければ使えなくなるようになっています。
    • 0

OEM版は添付されていたPC専用なので使えません。

バージョンアップの弾にはできた筈ですが…マイクロソフトに電話するのが確実かも知れません。

仕事で使うんじゃなければOpenOfficeやJUST Suiteなどでも問題ない気がしますけど。後者はATOKがついてきておすすめ。
    • 0

インストールは可能だと思いますが,ライセンス許諾条件に反する可能性があります。

OEM版のときはついてきたパソコンで使用することを限定されている場合がほとんどだと思います。
ライセンス許諾条件をよく読んでみてください。
    • 0