アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのソフトウェア(っていうのかな??)を紛失してしまい、家族が私のPCでエクセルをしたい時にできなくて困っています。

家族が持っているエクセルのソフトウェアを私のPCに使用することはできますか?
それとも、インストールディスクは使い捨ての感覚のものなのでしょうか。

ちなみに私のPCは FUJITSU FMV NB75H です。

A 回答 (2件)

1/で解答の通り使い回しは出来ません。

家族が持たれているエクセルのライセンスは、購入したパソコンとセットでしか使えないライセンスだと思います。
あなたが購入されたのもそうです。

富士通のPCでしたら、富士通のサポートにまず相談されてください。
おそらく難しいとは思いますが、何らかの対応方法を教えてくれるでしょう。

ちなみに、どうしてもエクセルでないといけない、というのでなければ、
互換性のあるソフトはあります。
ワードやエクセルだけでなくパワーポイントなどの機能も付いています。

別ソフトなので、全くエクセルと同じ、というわけにはいきませんが。
(どちらが上、ではなくいずれにも良いところ悪いところはあります)
無償のソフトですが、良くできていて、仕事でも十分に活用できています。
下記のサイトからダウンロードして使うことが出来ます。
http://ja.openoffice.org/
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。

教えていただいたサイトを見て、これは面白そうだ!と思い早速ダウンロードしました。
どうもありがとうございました!!

>家族が持っているエクセルのソフトウェアを私のPCに使用することはできますか?

出来ません。不正コピーになります。

>それとも、インストールディスクは使い捨ての感覚のものなのでしょうか。

使い捨てではありません。
ソフトウェアはインストール用CD-ROMと使用許諾条件書(ライセンス証)のセットで1つのライセンスとみなされます。CD-ROMを紛失してしまった現状ではライセンスは失効したものとなります。

残念ながら新しいExcelを買い直すしかありません。
    • 0