アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Officeのエクセル・ワード・アウトルックで
2003、2007、2010、2013の互換性は如何なのでしょうか?

当方、現在PC4台ありまして、全て2003です。

PC1台づつ徐々に2007か2010位に入れ替えようと考えています、

2003で作成したファイルが2010で開けない、
または逆等の互換性の不具合等ありましたら、

ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

2003で作成したデータは2007以降でも問題なく開けますが、


マクロなどは正常に動かなくなる場合があります。

また逆に2007以降で作成したものを2003で見る場合には
2007互換パックをインストールして2003をSP3にすれば開けます。
この場合2007以降でしか使えない機能など使っている場合は開けません。
2003で開くことを前提なら保存するときに2003形式というもので保存します。

XPと同様にOffice2003も4月でサポートが終わるためネットにつながっている
PCでの利用はやめたほうがいいです。

今って2007も2010も売っていないと思いましたけど。流通在庫しか。
仮に手に入れられるのであれば2007はやめたほうがいいです、
2010にしてください。2007は2010より遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。

危惧していたのがPC4台ありますので、徐々に201とかに以降いていこうと思うのですが、
「DropBox」のクラウドストレージで
Exel等で2010になったPCのファイルを上書きした時に
他の2003のPCでファイルが開けなくなるのか心配です、
それですと、クラウドの意味がなくなってしまいます。

あと、オークション等で付属でついていた安いのを購入しよう考えています
正規品ですと4個で相当な金額になってしまいますので
やめたほうがよいですか?

お礼日時:2014/01/25 11:21

MS-Officeに限らずパソコン用のソフトは下位互換と言ってバージョンの新しい物は、それの古いバージョンのファイルは読めるように設計されています。


そうでないと新しいソフトを大勢の人に購入してもらえないからです。
    • good
    • 0

>付属品でついていたものはだめでしょうか?



ライセンス違反になります。
OEM版、プリインストール版は購入したパソコンのみに
ライセンスが許可されたソフトで、
それ故安価に、パソコン価格に上乗せされて販売されています。
ですので新しく購入したパソコンで
使用することはライセンス違反になりいます。

OEM版を元にしてアップグレードすることは
できるようです。

問い合わせ先

Microsoft Storeの営業時間
月曜日-金曜日 9:30-12:00, 13:00-19:00
土曜日-日曜日 10:00-17:00 (祝日、年末年始を除く)
Microsoft Storeサポート:0120-00-8449
テクニカル サポート:
0120-54-2244
    • good
    • 0

office2007以降は、2003とはファイル形式が異なります。

ただ、2003までの形式での保存ができますから、併用している間は2003までの形式を使う方法があります。でも2007以降の形式の方がファイルサイズが小さかったりするなど利点も多いので統一後は2007以降の形式に変えてゆくとよいでしょうね。
なお、EXCELなどでは新しい関数の追加や、マクロなどでのパラメータの変更があります。また、ごしつもんにかかれてはいませんが、ACCESSでは2007以降で動かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ACCESSは使いませんので大丈夫です。

お礼日時:2014/01/25 23:15

ご存じだから入れ替えを検討しているのだと思いますが


Windows XP とOffice2003はもうすぐサポートが切れます。
 1~2年ほど早く切り替えておくか2重にインストールしておくかすればよかったのですが
昨年あたりからちょうど境目の年になっていて、どうするか難しいですね。

 今、新品で販売されているのは2013版しかありません。
信頼できる店で2007版や2010版が売られていればいいのですが、
オークション品はライセンス違反品が横行しているので買わないほうが賢明でしょう。

・2013版はインターネット接続が必須で、Windows7以降のOSに対応しています。
・PCのOSをアップグレードしたくてもWindows7パッケージ版の販売は終了しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>オークション品はライセンス違反品が横行しているので買わないほうが賢明でしょう。<
付属品でついていたものはだめでしょうか?

お礼日時:2014/01/25 23:14

標準のファイル形式が2007からDOCXになりましたので、そのままでは2003では読めません



だから、2003で作ったファイは2010で読めますが、その逆は読めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

それは困ります・・・

お礼日時:2014/01/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!