アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに同梱されてくるソフトMS-Officeを5年後、あらたに買い替えたWindows機で使うこと違法ですか。

同時期に複数のマシーンで、DVDを使い回し、利用することは、MS社の不利益になり、著作権違反になると思いますが、古い機種を使わなくなったら、消費者には、自己の古いソフトを新しい機械で利用する権利が発生するように思われます。

この点、一般には、どう理解されているのでしょう。

「プロダクト・キー」がネット経由でMS社に通告され、MS社から「あなた規約違反ですよ」などと、おとがめを受けるなどということは有りえますか?

どうか情報提供を、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

PCに同梱というのがプリインストール版なら同梱されたPC以外での利用は認められていません。

これは違法というかマイクロソフトとの契約に違反します。
違反している個人への制裁事例は確認していませんが、今まで大丈夫でも今後も大丈夫だという理由にはなりませんし、おとがめを受けなければやってよいというものでもありません。
# 同梱というのが同時に買ったというだけでパッケージ版の場合には2台まで
# は同時にインストールできます。
# ただしOffice2010までは2台目はモバイル用途のものです。
# 3台目は1台目をアンインストールすれば可能です。

ANo.3さん>
リテール版の扱いについては一部間違いがあると思います。2台のインストールは同一人物が使用するパソコンに限定されますが、同時使用ができないという条件はOfficeに関してはありません。少なくとも現行製品についてはマイクロソフトのサイトに同時使用可との記載がありました。
# https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/fpp …
> 一つのプロダクト キーで何台までのインストールが可能ですか。
> 同一ユーザーであれば、PC 2 台までインストールをすることができます。(2 台同時にご利用いたただくことも可能です)

同時使用しないことを条件に複数台へのインストールを認めるライセンスはJustsystem製品に見られます。これと混同されているのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを知りませんでした。

お礼日時:2017/02/20 19:12

Microsoft Officeのライセンスはややこしくてわかりにくいですね。



Windows PCにプリインストールされていたMicrosoft OfficeがOEM版というものであれば、その本体に付属して使用することがライセンス契約の中にうたわれていると思います。その代わりに安く提供されているというわけです。したがって別のPCにインストールし直して使用することは、ライセンス契約上は認められないのではないかと思います。

例外として、市販されているアップグレード版を購入しOEM版を置き換える場合、元のPCから旧バージョンをアンインストールすることを条件に、他のPCにアップグレード版をインストールすることが認められています。

もし他のPCにOEM版をインストールして使用した場合、職場単位とか学校単位とかでやらない限り、1個人に対して不正の指摘があったとは聞いたことがありませんが、ライセンス契約に違反することになりますので、当然お勧めできません。

OEM版ではなくリテール版というものであれば、自宅PCとモバイルPCなど2台までインストール可能ですが、その場合でも、同時使用はできず、インストールするPCは同じ人が所有している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりを知りませんでした。

お礼日時:2017/02/20 19:13

それはしてはいけません。


何故なら「このパソコンだけで使ってもいい」という前提条件で、市販品より安くなっているからです。
使用許諾書にはそのように書いてあるはずです。
   
> 「プロダクト・キー」がネット経由でMS社に通告され、
これは私にはわかりませんが、出来る事と、してはいけない事を理解しましょう。
   
大麻栽培は出来るけれど、してはいけないですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決まりを知りませんンでした。

お礼日時:2017/02/20 19:13

PCに同梱されてくるソフトMS-Officeは他の機種では使用してはならないと明確に記載されていますが…


一般的に市販されているものよりも当然値段を抑えているわけです。
「PCに同梱されてくるMS-Officeを」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルールを知りませんでした。

お礼日時:2017/02/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています