アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのゲームソフトを購入したいのですが、何度でも、また複数PCへDLは可能なものでしょうか?
以前何かで「一枚のソフトで1PCのみ可能」と見た気がするのですが本当ですか?

我が家に2台PCがあるのと、再インストール時に大丈夫かなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特別なライセンス記載が無い限り、原則として1PC1インストールです。

最近ではオンライン登録をさせるソフトもありますが、通常は「購入者の良心」に拠る所が大きいです。
他のPCでプレイする際は、以前入れていたPCからアンインストールするという事が条件です。

製作系のソフトや事務系のソフトの場合はユーザラインセンスというライセンスの場合があり、この場合だとライセンスはユーザに掛かってくるのでそのユーザが使用するPC全てにインストールが可能です。
ただし、こちらの場合は「購入者以外の他人が使う」とライセンス違反になります。

まぁ、通常企業が購入するソフト以外は大半が「1PC1ライセンス」と思っていて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、なるほど。
理解できました、ありがとうございました。

「ダウンロード」と「インストール」を混同してませんか?

• 0
この回答へのお礼

そうでした、インストールでした。
混同してしまいました^^;

ゲーム毎に異なるので一概にはいえません。

• 0
この回答へのお礼

ゲームによって違うのですね。
調べてみることにします。
ありがとうございました。