アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7以降に伴い Autocadを対応したものにしなくてはならないのですが
autocadってユーザ登録しないと使用できなかったんでしょうか?
また、基本一台しかインストールできないようなことを聞いたのですがそうなんでしょうか?

autocad2000LT とAutocad2004を今まで使用していたのですが、
5台くらいにインストールできたし、2000LTでインストールした際ユーザ登録などした覚えが
ないのですが。

昔のと現在ので仕様がちがうのでしょうか?

ネットオークションでユーザ登録済とかそうでないとかよく書いてあるのですが
そんなに重要なことなのでしょうか?


その辺のことに詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

autocadは使用した事ありませんし、その使用許諾契約書も読んだことありませんが(使用した事ないのだから当然といえば当然)、



「5台くらいにインストールできた」というのは「5台で使用してよい」

という事ではありません。
先にも書いた使用許諾契約書にインストール可能な台数等が記載されているはずで、使用可能なのはその台数だけです(ボリュームライセンスなんかだと別に契約書があるかもしれませんが)。
    • good
    • 0

autocad2004まではCDに添付された番号を入力すれば使用できました。

以降は購入時の箱に添付されたS/Nでネット等でライセンス番号を貰って登録しないと使用できなくなりました。(正式にはライセンス番号という名前ではありませんが)  新規に店舗で購入したものであればユーザー登録した方が今後そのソフトはあなたのものですという証拠になりますのでした方がよいでしょう。ネットオークションの場合新規に購入する訳ではないので購入した方が登録したのでそのソフトを買っても登録できないという意味です。当然autocadへ問い合わせも出来ませんしライセンス違反と言われても仕方ない状況になるかも知れないと思います。ライセンスを伴うソフトはインストールできるのは通常1台です。ライセンス台数で売っているソフトもあり台数制限をかけてあります。2004年版以前にソフトでもインストールができるというだけでライセンスは1台だけです。(あくまで想像ですがソフトを広めるためのオートキャド社の策略のような気もします。)
    • good
    • 1

ユーザー登録は今も昔も任意です。


必要なのはライセンス認証(アクティベーション)です、AutoDesk社ではオーソライズと言います。
ウチの会社でAutoCAD LT2004とAutoCAD 2004がありますが、LTはオーソライズが要りません、正しライセンスは1ライセンスに1台です、オーソライズが要らないので複数のPCに入れようと思えば入れられるのですが、一応ライセンス違反になります。
AutoCAD(LTじゃない方)はオーソライズが必要なので1台しか入れられなかったのじゃないですか。
    • good
    • 0

アクティベーションが必要らしいですよ。


http://www.autocadlt.net/autocadltwanpo-9.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!