プロが教えるわが家の防犯対策術!

OfficeつきのノートPCをよく買ったので
うちには、Office2003とOffice2007などのCD-ROMがあります。

それを、Officeなしで買ったPCにインストールというのはOKなのでしょうか。

一度、Office2003のCD-ROMを使って、OSはWindows7のOfficeが入っていないノートPCに入れたことが
あるのですが、何回かエラー表示がでたものの、なんとかインストールでき使えました。

エラーが出たのは、Wndows7にOffice2003を入れたからかなあと思っているのですが。

Officeを別PCに入れることはできたとしても、これは法的にもOKなことなんでしょうか。

PCについてきたOfficeのCD-ROMは、ついていたPCにしかインストールしてはいけないとか
決まりはないでしょうか。

A 回答 (6件)

規約はこちらを参照してください。



http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

もともとPCにOfficeがインストールされていて、付属していたOEM 版などは転用禁止となっています。
ただ実際はオンライン登録すれば使えてしまうので、オークションでも多く出品されていますね。
その場合、元のPCでは回数制限の後使用できなくなります。

基本 1-PC 1-Office ですが、通常版の場合は、個人使用のデスクトップとノートPC、また、故障で買い替えの場合は電話またはオンライン登録で使用は認められているようです。

これは2003ですが、2007でも同様という情報もあるので、この辺は詳しい方にお任せします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションで売ってるんですね。

元PCは回数制限後使用できなくなるんですね。

ただ、私はOfficeをほとんど使わなかったので、使用できなくなった経験は
できませんでした。

お礼日時:2011/10/18 12:25

> PCについてきたOfficeのCD-ROMは、ついていたPCにしかインストールしてはいけないとか


> 決まりはないでしょうか。

あります。
なので、みなさん一様にライセンス違反という回答をしています。


ライセンス自体は、ユーザに掛かる場合と、PCに掛かる場合がありますが、OEMは後者になります。
そして限定的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライセンスって、ユーザにPCにといろいろあるんですね。

ついてきたPCでしか使えないということは、そのPCが壊れたらOfficeもそこで終了ですね。

お礼日時:2011/10/18 12:26

思いっきり「ライセンス違反」です。


なんでCDが付いてるかの説明書読んだこと無いでしょ。
普通は同封されてるパソコンでのみ動くよう制限されてます。

それに最近のソフト ネット監視 されてるのでチョンバレになるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット監視でむこうにはわかるんですね。
別PCでインストールできるか、試してみたくて入れたので
Officeを入れたものの別PCではOfficeはほとんど使わなかったんです。

ネット監視でむこうにわかるから、Officeが動かないようにするとか
なにかしてくるんでしょうかね。

お礼日時:2011/10/18 12:22

ライセンス違反です



例えるなら 焼肉食べ放題の店で 一人分の料金で途中で「選手交代 妹に代わる」が認められないのと同じ理由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついていたPCのにみ使用することにします。

お礼日時:2011/10/18 12:20

その行為はライセンス違反です。


PCに最初から入っているOffceは割引になっており、そのパソコンでのみライセンスが与えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリインストールのOfficeは割引なんですね。

お礼日時:2011/10/18 12:19

ライセンス違反になります。



>PCについてきたOfficeのCD-ROMは、ついていたPCにしかインストールしてはいけないとか
>決まりはないでしょうか。

そのようになっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入れれたとしても法律的にNGなんですね。
別PCに入れるのはやめておきます。

お礼日時:2011/10/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています