アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の大学入学にあたって、ノートPCを検討しています。
マイクロソフトサーフェス プロ 9はofficeソフトが入っていますが、大学側でもMicrosoft 365 Apps for Students(OneDrive 1TB)が無償で4年間利用できるそうです。Office 365のOffice イントール時に問題なることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学が提供する Microsoft 365 Apps for Students がある場合、Office 365のインストールに問題はないと思われます。

ただし、大学側で提供される Office 365 のバージョンと、Surface Pro 9 に最初からインストールされている Office ソフトのバージョンが異なる場合があります。その場合は、バージョンによっては互換性の問題が生じる可能性があります。

しかし、一般的には、Surface Pro 9に最初からインストールされているOfficeソフトウェアと、大学側で提供されるMicrosoft 365 Apps for Studentsは互換性があり、インストールに問題がないはずです。Surface Pro 9には、Windows 11またはWindows 10がプリインストールされているため、Office 365のインストールもスムーズに行えるはずです。

ただし、Surface Pro 9には、Officeソフトが最初からインストールされているため、大学側から提供されるMicrosoft 365 Apps for Studentsを利用する場合は、Officeソフトをアンインストールする必要があるかもしれません。その場合は、アンインストールする前に必要なファイルをバックアップすることをお勧めします。
    • 0

特に問題ありません、

学校からもらったライセンスを入れると自動的に365になります。
ライセンスを消して付属の2021を入れ直すことも可能です。

ただPro9はキーボードやマウスが別売りで、別途用意が必要、Office分の料金が含まれているのと、
Surface不具合が目立つので、富士通とかNECあたりのにした方がトラブル少なくて良いかなとは思います。
    • 0

プリインストールされている Office(Office Home & Business 2021)をアンインストールしても、4年後に卒業したときに、必要になったら再度インストールすれば使えます。

• 0