アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを買ったのでイラストレーターCS4をインストールしました。
インストールは無事に出来たのですが、ソフトを立ち上げたところ下記のようなメッセジが出てきていしまいました。

Licensing for this product has expired

ネットで調べてライセンス認証の解除が必要だったことを知ったのですが
前のPCの調子が悪くこの解除が出来なかったため
アドビに電話での解除依頼をしたところ
シリアル番号が無効であるといわれてしまいました。
2年以上使っていたのでなぜ無効なら今までのPCで使うことが出来たのか?と
聞いたところ電話口の担当者も個人的に知りたい内容ですと言われてしまいました。

高額なソフトなので何とか使いたいのですがお知恵をお借りできないでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です。

ライセンス認証は、中古を購入する際には譲渡証明書を正規品
は添付します。譲渡証明書には、譲渡元、譲渡先両方の方が記入
します。それをAdobeに送り、メールで連絡来るのが多いです。

なので、メールで保管されいる可能があります。
これがないか探してみましょう。

シリアル番号の無効は、ボリュームライセンス版を購入した可能
性もあります。こちらだと認証がとうらないので、とうるように
します。ただ、正規品でない可能性もあります。

Adobeは接続の際裏で認証をしていますので、正規品でないものは
今後は使用できないでしょう。

その対応ですが、年契約でつきイラストレターのみで2200円、全部使用
できて月5000円。ISAやAdovanで講習つきのものを購入するかだと思い
ます。

びくびくぜずに使用できるのでいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。月単位で使用できるものもあるので検討をしてみます。

ありがとうございました。

多分、アドビではなく、海賊版を管理している所に変更したところでアクティビティを済ます

改変ソフトだと思います。アドビではないところで認証していたので、アドビには無効です。
当然ユーザー登録もできないでしょう。

職場の動いているものももしかして正規品ではないのでは?と思います。
はっきりと不正使用ですから海賊版の使用続行はお勧めできません。今までは知らなかっ
たかも知れませんが、今では明確になっています。このような場所で、不正使用の続行を
お勧めするわけにはいきません。

高額の授業料であったと考えて、今度は正規品の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って次は正規品で購入をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

要するにユーザー登録をしていないからです。

前のユーザーがライセンス解除してオークションに出品し、手順通りヘルプからライセンスの返上をして再インストールすれば問題ないですが、電話認証ですと正規ユーザーの権利ですから、登録をしていない人にサポートを受ける権利はありません。
これがリスキーなので、ライセンス認証のある中古ソフトはジャンク扱いで安く売られることが通例で、解決方法はそのソフトを登録した正規ユーザーからライセンス解除を依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました!丁寧な回答ありがとうございました。

インストールディスクが今残っていませんか?

その中のreadmeファイルにインストールの方法がかかれている
ことが多いです。
    • 0

今までは使用できる方法がありました。

正規の方法ではありませんが、接続できて使用できる方法です。

中古のPCを購入した際にインストールされていた。
コピーされたソフト(ボリュームライセンス版)を自分で購入して
インストールした。

のいずれかのような気がします。
でもいずれでも正規品として使用できないでしょう。

具体的に購入先、インストール方法を覚えているかです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

イラストレーターは主人がオークションで購入してくれた物でした。
英語版でしたがパッケージもADOBEのままで自宅と職場のPC2台に
普通にCD-ROMからインストールしていました。
2年前くらいに手に入れてそのまま使っていたので購入した時の状況は
今となってはわからないです。

回答の内容からは正規品としては難しいようですので
しばらくは稼働している職場のPCで作業します。

お忙しい中、ありがとうございました。