アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、の購入を考えています。


一人で買うと10万以上するので、友人と買おうかと考えているのですが
登録は一人しか出来ない・・・と聞いています。それではのちのちに困ってしまうことがある気がしています。ただ、それがどう困ってくるのかがわからず・・・。



二人ともあまりパソコンに詳しくなく、思いつきで進めているのですが
安くない買い物です。失敗は出来るだけ避けたいと思っているのですが 詳しくないがために、本当にそれでいいものかどうかがわかりません。


一人で買うほうがいいのでしょうか??

二人で買うことのメリット、デメリット を教えていただけないでしょうか。



*ちなみにVISTAを使っています。

A 回答 (4件)

実際に使った場合に考えられるデメリットですが、今後何かあった時に登録ユーザーでない側はどうするか、疎遠になった時に持ち逃げされたら一巻の終わりです。


メーカーも登録ユーザーしか相手にしないので、何を言っても無駄。

たとえばパソコンの買い替えでライセンスの移行の時、手順通りなら問題ないが失敗したときサポートに連絡するのは登録ユーザーでないと相手にされない、今後のバージョンアップはどうするのかなど、いろいろ問題は出てきます。

高価なものであればこそ、友人関係を壊す可能性にもなるので、一人で買った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね。一人で買ったほうがよさそう、と思い直しました。

デメリットを具体的に書いて頂いてありがとうございました。納得して一人で買うことができそうです。

お礼日時:2011/11/05 19:30

ライセンス契約と言うのをご存知ですか?



アドビ社の最近のライセンス契約は、1台のパソコンに対してのみ契約されます。

ですので「私が買ったソフト」は私が所有する1台のパソコンにしか入れられません。

例外的に、職場と自宅など「同時に使用しないならばOK」と言うこともあります。

それぞれのソフトによって違います。

まず、お試し版をダウンロードして、30日後に購入を検討されてはいかがですか?

また、あなたが学生(または教員)ならばアカデミック版と言う廉価なものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライセンスがあるということ、知っていましたが おぼろげでした。
同時に使用不可。なるほど、それはそうですよね。同時に使ってOKなら私のような者があふれそうです。。

つい安さに目がくらみましたが、やはり 一人で買うべきですね(^o^;)

アカデミック版を買おうと思います。

お礼日時:2011/11/05 19:33

「一人で買う方がいい」というより通常買えるのは一人用の製品ですよ。



二人で使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、

安さに目がくらんでのことでした・・・。みなさんのアドバイスをいただき、一人で買うことにしました。

お礼日時:2011/11/05 19:35

おはようございます。



http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html


>※他のユーザに2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させ
>ることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。


つまり、1本のソフトを友達と割り勘で買い、二人共ソフトを使う事
をアドビは認めていません。何か不都合がおきても、正規の使い方を
していない事から、サポート面で二人共不利な状況になりえます。
(一人はライセンス契約していないので、そのお金を請求される可能
性もあるかもしれません)


契約の話なので、メリットの話は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人で買うことにしました。
やはり、そのあたりちゃんとしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!