プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
図の一括削除ですが、あらかじめ決めておいた拡張子だけを
一括削除したいのですが可能ですか?
たとえば、jpg、bmpのみ削除みたいに・・・・宜しくお願いします

A 回答 (3件)

> しかしシートに貼り付けられた時点で拡張子は存在しなくなる?



そうですよ。

> ActiveSheet.DrawingObjects.Delete
> を実行すると登録ボタンも削除されるというもので困っています。

図形だけを消して、ボタンを残せばいいのですね。 それなら

ボタンがフォームのボタンなら
ActiveSheet.Pictures.Delete


ボタンがコントロールツールボックスのボタンなら

Dim Pic As Object
For Each Pic In ActiveSheet.Pictures
  If TypeName(Pic) = "Picture" Then Pic.Delete
Next

で如何でしょうか。
Pictures は、隠しオブジェクトになっていてヘルプでは、解説が表示されません。

この回答への補足

きゃーー
ありがとうございます
30秒で解決しました。

補足日時:2007/03/26 13:35
    • good
    • 0

'もとい、VBAの話ですね。

失礼失礼。
'参考
'http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

'Sheet1
Option Explicit

Sub hoge()
UserForm1.Show

End Sub

'UserForm1 TextBox1とCommandButton1があるものとする
'面倒くさかったから書かなかったが,場合によってはコモンダイアログを
'利用してフォルダ名を取得しよう

Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
Kill UserForm1.TextBox1.Text & "*.txt"
End Sub

'事前にC:\fuga\に沢山txtファイルを作っておく。
'バグがないかどうか確かめるためにhoge.bmpというファイルも置いておいた
'C: テキストボックスにC:\fuga\と入力したら上手く行った。
'ただしフォルダが無かった場合とかは検証してないので自分で書くこと。

この回答への補足

申し訳ありません
ファイルではなくエクセルのシートの写真を拡張子別で削除したかった
のが現状です。
言葉足らずですみません
しかしシートに貼り付けられた時点で拡張子は存在しなくなる?
どうすればいいのやら困っています。

尚、障害となっているのは
ActiveSheet.DrawingObjects.Delete
を実行すると登録ボタンも削除されるというもので困っています。

ツールバーのボタンにしても名前を付けて保存するとうまく動きません。保存先のマクロにかわっている?

どうにかなりませんか?

補足日時:2007/03/26 09:39
    • good
    • 0

コマンドプロンプトで


cd C:\hoge
のようにカレントディレクトリを変更して
del *.jpg

↓くれぐれもこういうのには注意
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!