プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるそうですね。(説明書によると生産時にそのように変更する用意ができてるらしいですね。)」(でぃらーで)素人でもない私ですが、やりかたを教えてください・

A 回答 (2件)

ドアロックアクチュエーター(モーター)の動作を検知した際に、リレーを利用して、ハザード点滅させる仕組みだと思います。

そこの配線をカットすることで可能かと思われます。

上記の仕組みとご自分の車のどの場所にそれがあるかわからないと難しいかと思われます。

アンサーバックで検索して、仕組みを理解すれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、説明書によると、ハザードをつかないようにしても、気が変われば、もとのようにもどせるような気がします。どこかの基盤を開けると小さな(ノブは2ミリ角ぐらいの)スイッチがあるように思うのです。それか、リレーをひとつ引っこ抜くような気もします。ペンチでカットではなくて、なにか半固定スイッチが準備されているように思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンサーバックを検索して初めて言葉を知りました。アンサーバックは電球の寿命など資源の無駄遣いと思って切たいです。世の中の流れの逆みたいですけど。お礼のらんをつかってしまったのでこれ以上お礼はできません。

はじめまして。

ミニカではなくekの整備解説書からですが、
キーレスエントリーシステムのハザードアンサーバック機能
トランスミッターのロックスイッチを2秒以内に2回ONすると、ロック時のハザードアンサーバック機能の有無が切換わる。
●機能あり:ブザーが1回鳴る。(初期状態)
●機能なし:ブザーが2回鳴る。
トランスミッターのアンロックスイッチを2秒以内に2回ONすると、アンロック時のハザードアンサーバック機能の有無が切換わる。
●機能あり:ブザーが1回鳴る。(初期状態)
●機能なし:ブザーが2回鳴る。
同じかどうか解りませんが参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます。説明書は「デーラーへきていただければ」という表現だったのでキーでは無理と思われますが明日ゆっくり読んでみます。

• 0