アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台目のPC(コンパックのプレサリオ)を最近買いました。このPCで、
ペイントを使うと、GIFのファイルを扱う事が出来ます。
が、2年位い前のPCのペイントでは、GIFを扱う事が出来ません。
で、Pbrush.exeを2年位前のPCにコピーして使ってみたんですが、、、、
状況は同じでした。出来れば、古いPCでもペイントで、
GIFファイルを扱えるように、したいのですが、
どなたか良い方法をご教授願います。OSは、両方ともWIN98です。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

我が家はいつもこの方法で機能追加していましたので、この方法以外ではよく判りません。

>CドライブにWin98を、DドライブにOFFICEを入れております。
それが原因の可能性はあると思います。
MS製品を規定以外の場所にインストールすると問題があるという噂は聞いたことがあります。
実際にはどうかわかりませんが。

ただ、参考までに Officeなどのグラフィックフィルタを使ってGIF保存しても、使える色は システム256色のみに限られますので適切な中間色は出ないと思います。
グレーのつもりなのに、保存したら紫だったとかね。
ですので、できれば適切な画像処理ソフトを入手された方がいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、アドバイスを頂き有難うございます。
1度、CドライブにOFFICEをインストールしてみます。
実は、GIFが使えるPCには、OFFICEをCドライブに入れているんです。

あぁぁ・・・マイクロソフトには、泣かされっぱなしです。グシュン!

Windows単体では、ペイントでGIFの保存はできませんよね。

MS-OfficeやPlus!のインストール画面で GIFの画像コンバータをオプションインストールすれば、ペイントでも保存できるようになります。

MS-WORDなどの単体でも画像変換ツールは同梱されているかと思いますのでプレインストール機もしくはインストールCDを別にお持ちでしたら一度「機能の追加と削除」から追加されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早々の、ご教授有難うございます。
教わった通りに、OFFICE 2000で、グラフィックフィルターのGIF用フィルタを
機能追加しようとしましたが、既に入ってました。
で、念の為に1度削除し、再度機能追加で、GIF用フィルタを追加しましたが、
ペイントでGIFは扱えませんでした。
HDの容量の関係で、CドライブにWin98を、DドライブにOFFICEを入れております。
この辺で、問題が有るのでしょうか?
何か、良い方法があれば、再度教えて頂きたいのですが、、、、。
それとも私の早とちりで、GIF用フィルターじゃ無く、
GIF画像コンバータが必要なんでしょうか?
宜しく、お願いします。

• 0

絶対にGIFでないとだめなのでしょうか?

GIFとは256色の画像形式ですけど、著作権の問題があがって以来
使用を控えてるソフトが多いです。
つまり、GIFの使用料を取ると著作権をもってるところが言い出しました。
大手の画像処理ソフト会社(アドビなど)は使用料を払っていますので
フォトショップなどはGIFが使えます。
フリーの画像処理ソフトは、もちろんフリーでいきたいのでGIFを排除しています。

そのGIFに変わる形式にPNGというものがあります。
フリーのソフトなどVectorなどでもありますので、そのソフトを
両方のパソコンにインストールすれば大丈夫です。

PNGについて書きましたが、GIFを扱えるフリーの画像処理ソフトも
あるところにはあるので、Pbrushにこだわらなければ使ってみてもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、GIFを扱えるソフトも有るのですが、、、。
同じソフトが、PCで違う動きをするのが許せないのと、
ペイントが、結構単純で扱いやすいものですから、、、。
何とか、GIFを扱えない方のPCでも、使いたいのです。
EXEはコピーしたので、DLL系の問題かなぁと考えてはいたのですが。
Yumikoitさんの回答の通り、頑張っては見たんですが、
駄目でした。
何か、方法があればお教え願えないでしょうか?
宜しく、お願いします。