プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある通販で商品を購入したのですが、その際、”配送状況”というのがネット上で確認できるのですが、[昨日○時○分、●×配送センターより発送、○月○日 △▼宅配所 より発送中}・・・と出ていたのですが、先ほど我が家に届きましたが、その直後ネットを確認すると、ちょうど届けたぐらいの時間に{配達完了}と出ていました。
これって配達する車の中で、コンピューター処理していると思われますが、そのコンピューターってどのようにつながっているのでしょうか? 携帯端末からでしょうか?それとも無線LANでしょうか?
(おそらく配送完了(ハンコもらった時点)で車内でバーコードで読み取り、完了の旨が処理されるのでしょうが・・・。それが本部のコンピューターにどのようにつながっているのかと思っています。)

A 回答 (5件)

基本的には、ヤマトも日通も佐川急便も同じようなシステムですよ…。



ハンディ端末で情報(持出、積込、配達完了、持戻)を登録→携帯端末にデータ送信
→一定時間毎に携帯端末からホストコンピュータにデータを送信

再配達や集荷指示は、逆のパターンになります。
    • good
    • 0

宅急便ですからヤマト運輸さんですか?配達が終了した後、配達完了の報告を各自持っている端末から本部へ送信します。

ドライバーさんの腰に色々付いてますよね、バーコードを読み込むリモコンみたいな物や・・・。配達状況もその端末からバーコードを読み込んだ時点で、どこのセンターを通過したかがわかるのです。
    • good
    • 0

宅急便はBluetooth通信を使っております。


こちらに仕組みが説明してあります。
http://www.mcpc-jp.org/award2006/pdf/yamato.pdf# …
    • good
    • 0

確か、ヤマト運輸のシステムはKDDIが絡んでたなと思い、検索してみました。


http://www.kddi.com/business/case_study/yamato_u …

ハンディターミナルで読み取ったデータを、Bluetoothで転送し、15分おきにセンターへ送信しているようです。
    • good
    • 0

会社によって、さまざまな仕組みがあります。



一般的には、トラックに戻って、バーコードを読み取る「ハンディターミナル」という機器を充電器のような置き台に乗せると、データが無線やPHSの電波などで計算センターの送られ、処理されるようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!