プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
派遣先でどうしても腑に落ちない事があり、皆さんの意見をお伺いしたく投稿させておしていただきます。

私は派遣社員として、ある商社に1年近く勤務しています。理不尽な事も多々ありましたが、1年未満で辞めるのは悔しいと思い今日に至ります。
今月は年度末という事もあり、最近は慌しく事務処理をこなしていました。

ところが、その中で上層部が粉飾決算?と思われる行為を働いている事を知ってしまいました。
まだ売り上げるはずのない案件をあたかも売り上げたように見せかけ、本来は売上後にクライアントから正式に受け取る書類も偽造しているのです。偽造の為に、私の印鑑も使われました。(もちろん、書類に書く名前は私の下の名前のみを変えた架空のものです)

このような事は犯罪ですし、事務処理を進める事もどう考えても無理があるので直属の上司に「この案件はまだ売上げられないのでは」と聞いたところ、「君はただ事務処理だけをすればいい」と相手にしてもらえず、それ以上何も言えなくなってしまいました。ただでさえ職場環境には疑問だらけなのに、ただただ派遣先への不信感が募る一方です。しかし辞めるとしても、私自身まだまだ成長出来ていない部分が多く躊躇してしまいます。

このような行為をする企業は実際多いのですか?私は現在20代前半で、商社の事務をするのは今回が初めてなので正直困惑しています。派遣元の営業にはとても相談出来る内容ではないですし、こちらでご相談させていただきました。皆さんが私の立場ならどうされますか?派遣先を辞めますか、それとも見てみぬふりをしますか?

A 回答 (3件)

その企業は上場しているのですか。

 上場してなくオーナー社長であれば、さほど大げさなことにはならないでしょう。 結局それをすることによって誰に損害を与えるのかが問題で、株主に損害を与えるのであれば明らかに商法違反です。 しかし、オーナーが殆ど株を持っているのであれば、後は税制上の問題です。 この場合は、利益を前に持ってくるか、後に持ってくるか、損失を前に持ってくるか、後に持ってくるかの話しで、脱税とは紙一重ですが、殆ど追徴金で済む話です。 脱税をやっていればとんでもない話ですね。 後は貴方の気持ちしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

派遣先企業は非上場の中小企業です。ただし、某大手商社のグループ会社でもあります。まさか脱税まではしていないだろう・・とは信じたいのですが、何も言えずただ上層部の指示に従うしかない自分が嫌です。経理その他云々の大部分は私は関わっていない為詳しい事まではわからないのですが、おそらく326jine2さんがおっしゃっている可能性の後者にあたると思います。

それと、いくら名字だけでも私の名前が偽造に使われたのがとても不愉快なのです・・

お礼日時:2007/03/27 21:18

3末か5月末決算用の未払計上じゃなくて、純粋な偽造書類なんでしょうか?


手形を乱発してる会社に当たった際は、派遣元に早めに相談していました。倒産して賃金未回収なんて事になったら、やっかいだなあ・・・と思ったので。
個人的に、商社はIT化や禁煙環境が遅れているので、長期では働いてないです。
そして別件で、出るとこ出たら不味い事務処理をお願いされた際は、派遣元営業が引き揚げを決めました。基本的に、見てみぬふりはしないです。巻き込まれた際に、責任取れない事が明白なので・・・
    • good
    • 0

私は、税理士事務所(韓国朝鮮系)に勤めているのですが、顧問先が銀行の融資の相談に来ると平気で、試算表、決算報告書を元朝鮮籍の担当者が粉飾します。



そのような場合は、私は、匿名で銀行に連絡し、融資がうまくいかなくなる場合が、ほとんどです。そうしないと銀行が不良債権をかかえ、多額の税金を投入することになるからです。私達の血税をそんなふうに、使わせるわけには、いけませんからね。(^_^)

なぜ融資がうまくいかないのか不思議がってるさまが、おもしろいですよ。(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!