プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今のバイトをはじめて間もないんですけど、ついに今日怒られてしまいました。ですので今は凹んでます。
普段休憩中とかだったら、やさしい人でむこうから話しかけてきてくれる人なのに、今日怒られました。やさしいのにバイト中は怒られるというギャップにショックを受けてしまいました。
バイトで怒られた時ってやはりそれまでの笑顔が消えて、沈んでしまうんです。
バイトで怒られたときは僕はどういう態度をとればいいんでしょうか?
やっぱり怒られるとつらいです。ですが、バイトが終わると、普通にやさしく話しかけてきてくれます。こういう人はまだかわいいくらいでしょうか?みなさんのバイト先の怒る人とかどうでしょうか?
今日は怒られてから一日声にも元気がなく暗い顔してました。次会った時、また怒られるかと思うとショックでバイト先にも行けません。その人が入ってなければいいんですけど・・・。でも休憩中はやさしいのです。

A 回答 (8件)

バイト始めて慣れてきた頃だったんですかね?叱った先輩は多分このまま見逃しちゃいけないなと思ったんだと思います。


後輩の前で怒られてショックだったでしょうが多分その場で注意をしたほうが良い事だったんだと思います。
もうバイト行きたくないではなくてあなたがもう二度と同じ過ちをしないこと、そして次回今日怒られた事を詫びる事。(原因が解っているならですが。解らないなら聞いてみましょう。)
怒る(叱る)方も気分は良くないです。出来れば叱りたくないです。ましてや後輩の前でなど。普段優しいと言うことはそれだけあなたの事を気にかけてくれているのです。たとえバイトと言えども同じ仕事をする仲間なのです。良い仲間と言うのは物事をなあなあにすることではなく良いところは褒め悪いところは正すものです。関係の無い人間、どうでもいい人間には何も言いません。そのところ解ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、慣れてきたころだったんです。後輩の前で見せしめ的に怒られてしまいました。今度謝ってみます。一応今日も謝ったんですが。
気になるのは、今度の休憩中にもその人とのコミュニケーションです。
今日こんな(事件?)があったから、今度あったときは、なんだかそわそわした感じになりそうです。また、それを見てた後輩にももう先輩ずらできないような気がします。でもなんとかうまくやっていきたいです
ありがとうございます。おっしゃられるようにいけないところをいけないっていうのも人間関係では大切なことだと今気づきました

お礼日時:2007/03/29 00:13

>最近入りたての僕より若い子の前で怒られたんで、はずかしめられた気がします。


>その新人さんはきっと僕のこと情けないな、この先輩は仕事ができないんだって思ったかもしれません。

ええと、実際まだ仕事が出来ないんだから、しょうがないんじゃないでしょうか?あなたは、何か勘違いしていますね。まだ仕事もきちんと出来ないのに、そんなことを気にしている場合ではないですよ。

休憩中は優しくしてくれて、仕事に関してはきちんと叱ってくれるのは、とてもいい先輩だと思いますよ。
そういう方に対して「まだかわいいくらい」ってどういう意味なんでしょう?叱られたからひどい先輩だということですか?叱ってもくれずに、ただ優しいだけの先輩をお望みですか?それは、無責任なだけだと思います。

仕事で、叱られたという事は、きちんと直していけばいいだけです。叱られた事でいつまでも凹んで暗い顔をしていてはいけません。お仕事なんですから、がんばって下さい。

バイトをするような年齢なんですから、人から叱られたくらいでそんなにビクビクしていては困りますよ。
叱られた事をバネにがんばればいいんです。
そうしたら、いつか褒めてもらえますよ。それはとても嬉しい事です。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かに僕はまだまだ全然仕事ができないんです
というかとろとろしてたんです、まだわからなくて・・・。
てきぱき動けって怒られました。
「叱ってもくれずに、ただ優しいだけの先輩をお望みですか?」とありましたが、それを願ってました。
かわいいくらいっていうのは、休憩中も口も聞いてくれないバイトの先輩も世の中にはいるんですかね?ってことです。まだバイト経験少ないのでわかりませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2007/03/29 00:16

怒られるってことは、あなたに期待してるからです。


仕事が出来ないバイトは「君、明日から来なくて良いよ」ですね。

怒られたことに対して「よし!明日から頑張るぞ!」と思えるぐらいになってください。
怒られたから萎縮しているようじゃ...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすいません。心が弱いんだと思います、こんなでは社会に出たらやっていけないですよね。もっと強くなります。ありがとうございます

お礼日時:2007/03/28 23:59

バイトとはいえ業務中はお金を頂くってのがお仕事で。


商いでお金を頂くというのは、どこかにお客がいて、
その人がお金を払ってくれるから、まわりまわって
サービスを提供している貴方にも利益がもらえます。
正社員もバイトもそこは同じ。

バイト中だけ怒られるということは、貴方の業務時間中の
「サービス」がお客様に対しきっちり払われていないと
先輩さんが判断しているからじゃないかな?

自分がお客様でしたらどう思います?
「注文しても出てこない」とか
「お金払っても不良品」
「真剣に相談しているのに…」…云々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、バイトであってもお金をもらってるってことにこれからは意識していきたいです。遊びにきてるわけではないってことも認識しながらバイトしたいと思います。怒られたのは、、私がとろとろしてたからだと思うんです。それで凹んでしまいました。家に帰って来てからもショックです。たぶん寝る前にも今日のその人の怒った表情を思い返してそうです・・・。ご回答をありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 23:52

既に回答は出ていますが、年寄りの言うことにも耳を貸してね。


怒鳴られる=叱られるということは、あなたを信用しているということです。「こいつは駄目だな」というバイトには無視するだけですよ。
ここできっちり言っておけば判るだろうという信用をあなたは得ているのです。何故怒鳴られたか少し反省して、明日からそれを直していく努力が見えれば更に信用を得られます。頑張って下さいね。
それと、どうせアルバイトです。怒鳴られたって良いじゃないですか?一生そこに居る訳ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生いるわけではない、って思えたんでありがとうございます
そうですよね。今だけ我慢してればいいんだって思うようにします。
バイト終わったらその人と縁切れますし。まあバイト以外ではやさしいんですが、今日の怒られによって恐怖感がついてます。

お礼日時:2007/03/28 23:50

怒られて凹む気持ちもわかりますけど・・・



はっきり言います、凹むな!
最初に『怒られた』のではなく、『叱られた』んです。
まず、なぜ叱られたか?
仕事でお金もらって働いている以上、バイトであれ
責任はあります。
キミは叱られるような仕事、又は対応態度だった。
だから叱られたんです。

>また怒られるかと思うとショックでバイト先にも行けません。

世の中、そういうものです。
甘ったれていてはいけません。
怒ってくれるのは、君に期待があるから。
なければクビです。
叱るのも愛情ですので。
君も大人になり、下の者を指導する立場になったら
その『普段はやさしい人』がいかに自分を叱ってくれたかを
理解できるでしょう。

その程度の事でバイトにも行けないなんて逃げてたら
この先、社会人になってもいつも逃げてばかりの人生に
なりますよ。
頑張りなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、てきぱき動いてなかったんです。おろおろしてたもので。
世の中そういうものなんですね。まだ世の中というものを理解してなかったみたいです。ありがとうございます、勉強になりました

お礼日時:2007/03/28 23:28

つーかあんたが "バイト"を軽視しすぎているんじゃないかな。


何で怒られているのかじっくり考えて 改善するところはして スキルアップしてきましょ。"バイトだから"という責任逃れは通用しないですからね。

あとは怒ってる人は仕事熱心なまじめな人で 仕事には厳しい人だから それなりに仲良くしとくといいことあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかにバイトを軽視してたのかもしれなかったです。仕事に厳しくて今日はひいてしまったのですが。ひこうとおもってひいたのではなく、急にでびっくりして・・・。でも仲良くするよう努力してみます。

お礼日時:2007/03/28 23:26

普段は普通でも仕事になると厳しくなる人はたくさんいます。

仕事中に怒られることは当然あるでしょうがそのことをいつまでも気にしていてはよくないですよ。確かに普段怒らない人に怒られたらへこむでしょうけど、早めに切り替えて「ああこの人は仕事では厳しい人なんだな」と認識すればいいだけです。それよりも何故怒られたのかきちんと反省しましょう。ちゃんと怒られた理由があったわけですよね?まさか特に理由もなく理不尽に怒ったわけではないですよね?

怒った人も休憩中は普通に話しかけてくるのですから、別にあなたの人格を否定しているわけでなく仕事のことだけを注意しているのです。それでけ仕事を真剣にやってほしいという気持ちの表れなのでしょう。とにかくあまり怒られたことを引きずらずに仕事に臨みましょう。いつまでも気にしているとまた仕事で失敗してしまいますよ。

社会に出ると新入社員のうちは怒られることもたくさんあると思います。社会人になるための練習だと思って嫌なことも乗り越えていってください。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も怒られたときに、最近入りたての僕より若い子の前で怒られたんで、はずかしめられた気がします。その新人さんはきっと僕のこと情けないな、この先輩は仕事ができないんだって思ったかもしれません。
ですが、社会人になるまえの練習って思ったらいいんですね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています