アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校、中学校では音楽の時間などで習ったので今でも歌えます。
高校でも体育祭のクラス代表で応援団になったため覚えさせられて今でも歌えます。
みなさんはどうでしょうか。
今でも歌えますか?
それとも在学中でも歌えませんでしたか?

A 回答 (9件)

もちろん。

校歌だけでなく今までに習った曲すべてを歌えますよ。そうゆうものは嫌でも頭に残るものなので忘れたくても忘れられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、私は簡単な童謡程度なら覚えていますが大抵は忘れています。

お礼日時:2007/03/29 18:40

こんにちは。

20代半ばです。

・小学校
→1~5番まであり、普通は1番のみ、入学式や卒業式は1番と5番を歌うという
 ちょっと変わった?校歌でした。
 1番は今でも歌えます。

・中学校
→3番まであり、今でも歌えます。

・高校
→3番までありましたが、普段は1番のみ。
 体育祭や部活で歌う機会がありました。
 1番は今でも歌えます。

・大学
→体育のスキー合宿で練習させられました。(なぜ?)
 あやふやですが、だいたい覚えています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学もですか。大学の歌を歌っているシーンはテレビでも生でも見たことが無いです。

お礼日時:2007/03/29 18:42

こんにちは。



30代後半です。
小学校,中学校,高等学校(ちなみに中学校・高等学校は
姉妹校なので同じ校歌です)の校歌は全て3番までありました。
ただ……中・高等学校の校歌は今でも全部歌えますが、
小学校の校歌は今では1番しか歌えません。
無論、当時は全校集会とかで歌っていましたので
全部歌うことはできましたけど……。
母校の校歌を一部しか歌えないというのは……何とも淋しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1番は歌えますが2番3番はあやふやです。いいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2007/03/29 18:44

小学校・・・今でも歌えます


中学校・・・2年で学校分離したので
      1年次在籍中学校・・・覚えてますな
      2年以降在籍中学校・・・校歌無く横浜市歌でした。
      卒業後に校歌出来たので校歌自体知りません。
高 校・・・歌えます
      校歌は珍しく3番まで歌わないと学校名が出ません
      (ちなみに作詞は作成当時の在校生だそうな)
      なので必ず3番まで歌わされましたね。
      一度市内の合同体育大会で校歌うたったら周りはみんな 
     「?」何歌い出したんだ?なんて言われちゃいました。

高校卒業後22年たってもよ~おぼえているモンだ。
今年40でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧ですか。凄いですね。うらやましいです。

お礼日時:2007/03/29 18:45

28歳です。



小学校の校歌の一部分は覚えているのですが、中学・高校の校歌はまったく覚えていません^^;

歌詞どころか、音すら思い出せません・・・。

ちょっと寂しい奴ですね、私って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・確かに寂しいですね。

お礼日時:2007/03/29 18:46

小学校→昔の言葉で書かれた歌詞のため卒業までに覚えること叶わず


中学校→在学中は歌えたが、卒業後は記憶になく
高校→同上
大学→CDを貰ったものの聴くこともなく

小学校の校歌は大人でも難しい。
「高きは己(おの)が望みにて」「恩に報いなん」等のフレーズが当たり前のように織り込まれている小学校校歌。
来年、創立135年は伊達じゃないな…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い歴史ですね。それにしても大学の歌ってCDですか。世の中便利になりましたね。

お礼日時:2007/03/29 18:48

小学校・・・今思い出しました。

ちょっと歌えました。
      でも全部歌えません。
中学校・・・歌えます。
      3番までありましたが、2番までしか習わなかったので
      2番までしか覚えてません。
高校・・・歌えません。女子校でだったので、校歌のキーがめちゃくちゃ高くハモリまであった記憶はあります。
高音が高すぎては在学中も声が出ないという別の理由で歌えませんでした。 いつも歌うフリだけでしたね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーが高くて歌えないというのもちょっと残念でしたね。

お礼日時:2007/03/29 18:49

小中高、全部覚えています。


小学校:最後まで覚えており、先日思いっきり酔ったときに歌ってたらしいです(^^;
さすが小学校だけあって歌詞も分かりやすいし歌いやすい曲でした。ピアノの楽譜があれば弾きたいですね。
中学校:微妙・・・体育祭とかで吹奏楽で演奏経験あり。
高校:1番は覚えています。
卒業式は1~3番をフルで、入学式は1年生だけ参加ですので当然1年生は分からず、合唱部がはもりつきで歌う、そして終業式など他の式では1番と3番です。
大概校歌といいますと「ああ○○(学校名)」のようなフレーズが多いように感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔った時に校歌ですか。同窓会ですか。
巷では今高校野球があり、学校名が入っている歌がほとんどですが
たまに従来の校歌らしからぬフレーズがあるととても印象に残ります。
つい最近、どこの高校だか忘れましたが♪ 真理を求めて 人を愛して♪というフレーズが耳に残っています。

お礼日時:2007/03/29 18:56

小学校→完璧です。


    イントロ、伴奏までおぼえてます。

中学校→覚えてるんですが、なぜか思い出そうとすると最初に小学校の校歌のイントロが流れてきます。

高校→最近卒業したばかりですが、1番しか覚えてません。
   卒業式とか、重要な行事のときでも1番しか歌わなかったので。。
   入学式の前に校歌や応援歌などが収録されたCDをもらい「これを聞いて入学式までに覚えてきてください」と言われました。
   覚えるどころか開封すらしませんでしたが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校でもCDですか。カルチャーショックを感じます。

皆さん、意外と覚えていらっしゃるのには驚きました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!