アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の壁スイッチ交換をしようと画策していますが、あるところのスイッチは赤と白の電線、あるところは青と白の電線が入っています。電気おんちなのでどなたか理由を教えてください。

A 回答 (7件)

素人はやっちゃだめです。



・そのときの事情で色が違う
・電圧が違う
のどっちかだったと思いますが定かではありません。
    • good
    • 1

電気工事士です。



>自宅の壁スイッチ交換をしようと画策していますが
交換できる資格(電気工事士)があるのであれば、ご質問のような質問は出ません。黒、白、赤のラインそれぞれ役割があり、それは有資格者であれば知らないわけがありません。(知らなければ試験に落ちます)

>電気おんちなので
という人が交換するのは危険なので有資格者でなければ工事できないとしています。

なので電気屋さんに交換してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思っているよりも大変な作業ということが皆さんの回答で分りましたので、電気屋さんにお願いすることにしました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:58

http://www.mitsuho.co.jp/faq/index_f.html

定まった規則はないですので、必ずしも確実では無いです
電気会社などによりって使う色に違います 
    • good
    • 1

基本知識がないなら止めなさいって。


第2種電気工事士の資格を取ってからやりましょうよ。
怪我(火災など)しても知りませんよ。
    • good
    • 0

詳しいことは分かりませんが、


電気工事の免許が必要な気がします。
    • good
    • 0

>自宅の壁スイッチ交換をしようと画策していますが



電気工事士の資格が必要です。
危険ですので止めて下さいね。
    • good
    • 1

付け焼刃の知識だけの方は


そのような工事をしてはいけません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877071.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!