アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠2ヶ月で、今産院を選定中です。
複数候補がある中、無痛分娩をやっている病院(神奈川県大和市の愛育病院)が
候補に挙がっているのですが、一つ気になっているのがあります。
それは、産後母子別室となることです。
現在では、母子同室とする病院も多いみたいで、別室だった友人からは、
母乳が出なくって大変だったと言っていました。
最初の母子一緒の時間が大切だとも聞きます。

そこで、別室になることのデメリットや経験談を教えて
いただければと思います。
ちなみに無痛分娩だと退院までの期間が4日位なので、
自然分娩より期間が短くなると聞いています。

A 回答 (4件)

お役に立つかわかりませんが・・・。

母児異室だからといって、母乳が出ないというわけではないと思います。異室であっても、しっかりと乳房のケアをすれば、母乳は出ます。どんな方でも、出産を終えると同時に、母乳分泌ホルモンが出ますので、大丈夫です。同室をしなくても、母乳がしっかり出て、帰っていく人がほとんどです。ただ、異室の場合、おそらく授乳の時間が決まっているので、赤ちゃんが泣いたときにあげることは難しいかもしれません。逆に、同室の場合、泣いたときに吸ってもらうので乳首が比較的早くやわらかくなって、ホルモンへの刺激も多く母乳が出やすくなるかもしれません。私的には、同室は良いと思いますが、無理にしなくても良いのでは!?・・・と思っています。どちらにしても、一度、病院の両親学級や助産師外来(あれば)で聞いてみてはどうですか?病院によって、同室・異室の方法も多少違っているかも…です。
    • 0
この回答へのお礼

母乳のお話、安心しました。
私も出来れば同室がいいのですが、実家の場所だとか
評判だとか見ると、愛育が一番いいなと思っています。
みなさんのご意見から別室でも大丈夫そうだと思ってきたので、
後は病院に直接相談してから最終的に判断したいと思います。
アドバイス有難うございました!

一人目同室、二人目別室でした。

結果的には、両方よかったです。

別室でも3時間おきの授乳はあったので母乳はでましたよ。
部屋が4人部屋で経産婦が多くて子供の出入りも多く
楽しい入院生活を送れました。
休みたい時はカーテンを閉めていれば
みんな気を使って静かにしてました。
うちの二人目はすっごくよく泣く子だったので
同室だったらたぶん私が眠れなかっただろうな、と思います。
ただ、基本的にはママ以外は赤ちゃんを抱っこできなかったです。
新生児室はママ以外は入れないし新生児室から赤ちゃんも出さないし。
病院によるんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えている病院も、確かママ以外は新生児室を外から
見るのみ、だと思います。
でも、他の人も退院後沢山会えるし、別室だけで選択肢から
はずす必要はないなと思ってきました。アドバイス有難うございます!

大丈夫です。

うちの下の子は早産児だったので別室どころかNICUに入っちゃったので日に何十分しか会えませんでしたが、退院後は完母でやってきてますから…。
別室でも赤ちゃんをコットに入れて自分の部屋に運んできてお世話したり、授乳室でおっぱいをあげたりと触れ合う時間はたくさんあります。
それに、おっぱいも最初は一緒にいるから…というより、看護師さんや助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって出るようにする、ということで出るようになるので、同室だから出る、別室だから出ないということでもないです。

私は上の子が同室(ちなみに無痛です)、下の子が別室でしたが、上の子は混合→ミルク、下の子は完母ですから。
別室で入院中はゆっくり休む、ということもおっぱいを出すために良いことだとおもいます。疲れてたりストレスがたまったりするとおっぱいはすぐに出なくなっちゃうので…
    • 0
この回答へのお礼

母乳は出ないということではなさそうですし、
takomariさんの経験をお伺いする限り、心配ないような気がしてきました。
有難うございました!

私は別室でしたが母乳もよく出ましたよ。

退院したら赤ちゃんとずっと一緒なのでそれこそ眠れない日々が続くので入院中にぐっすり寝ることも大切かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

数日間一緒にいられないけれど、その後ずっと一緒ですものね。
入院中は別室でゆっくりするのもありかなと思いました。
有難うございました!