アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ-違いでしたらごめんなさい。子持ちの女性の方に聞きたいのでこちらで失礼いたします。
自分は30代前半の男です。
実は4ヶ月の子供がいるのですが、妻と出産後一度もSEXをしていません。
いつごろから皆さんはSEXしていますか?
自分としてはアピ-ルとしてそれなりにスキンシップ(タッチなど)をしているのですが、子供が母乳のためかなり乳首が痛いらしく、嫌がります。
妻いわく、泣きながらの授乳だそうです。
夜もひどい時には2時間おきに授乳ですので、子供と共に先に寝てしまいます。
かわいそうなので起こしてまで「お誘い」はしません。
自分・子供・妻の順で寝ているので子供を乗り越えてはいけません。
夫婦は仲がいいのですが、嫌がるのは???
このままずっとSEXレスになってしまうのでしょうか?
皆さんはいつごろからOKナンでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。

2児(3才11ヶ月、2ヶ月)の母です。

数時間起きの授乳というのは想像以上に体力を消耗するので、それにプラスして家事をしていると毎日結構ヘトヘトです。夜中の授乳間隔が短いと睡眠は細切れで、まとめた時間にすれば多くても、夜中一度も起きなくていいご主人の睡眠より寝た気がしないものです。(俺だって起きてるよ~。と思われるかもしれませんが、体を起こして母乳をやってというプロセスはありませんからね。)

家事に育児に疲れているのであれば、奥様の家事や育児を手伝われてはいかがですか?昼間は子供を見ておくから、ちょっと昼寝したら?とか。産後の大変さ、疲れを気遣わずに自分の主張だけでは通らないと思います。(違ったらごめんなさい)

質問に関しては1ヶ月検診でOKと言われればOKです。でも、産後1回目のときは女性にもいろいろ不安があるのです。1回目が出来ない限り、ずっと出来ないです。何年付き合ってても、結婚して何年経っていても、産後1回目って構えてしまいます。実際には20代夫婦でも半年、1年以降だったりする人もいますよ。

うちのダンナは1ヶ月検診が終わったらとインプットしているようです。1ヶ月経ったから。と言われたら、病院ではいいって言われたけど、疲れてるし眠いし。とお断りすると、翌日テキパキ家事をこなしておむつを換えて、上の子をいつもより早い時間に寝かしつけてくれたときには、こっそり笑っちゃいました。(微笑ましいというイミです)いつもこうならいいのに!

私はおっぱいが張って痛いのと、触られるだけでも母乳が出てしまうので、そのときはハーフトップをつけたままでした。顔を知らない方だから答えれる質問ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いい旦那さんですね!自分なんかは妻が産休(育休)に入ってからはぜんぜんしていません。
以前は洗濯物をしまったり、風呂を洗ったりなど平気でしたが今はぜんぜんです。今ふっと思ったのですが、この事(家事の手伝いをしない)が原因のひとつかもしれませんね。妻に対する思いやり、が少し欠けていたのかも・・・と思います。
少しでも手伝いをしてあげようと思います。夜の生活の事は別として・・・。

ありがとうございました。

20代後半女性です。

そういう気分にならない奥様の気持ちはわかります。
少なくても授乳中はおっぱいは赤ちゃんのものですし、頭ではわかっていても本能的に触られたくないものです。

横で赤ちゃんの寝息が聞こえてくれば到底ダンナさんに集中もできません。
夜中に起きる赤ちゃんであれば赤ちゃんが寝てる時間が自分も寝れる時間ですし、やらなくてはならない家事をする時間でもあります。
その貴重な時間をダンナさんに注ぐようにするのが難しいのかもしれません。
つまり精神的にも物理的にも余裕がないんでしょうね。

>夫婦は仲がいいのですが、嫌がるのは???

仲良しではあるようなので、奥さんもちゃんとQQQPYさんの気持ちを汲んでくれてはいるとは思います。
私も出産後は赤ちゃんとダンナの間で相当に悩みましたから。。(今でも悩むこともありますが・・・)

ただ、経験者からのアドバイスとして、少なくても授乳期間中はおっぱいは赤ちゃんのものにしてあげて、そっとしてあげて欲しいかな、と思います。

また幸せな夫婦生活が戻ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>おっぱいは赤ちゃんのものです

そうですよね~、頭でわかってもなかなか厳しいですね。
ただもうしばらく(離乳食になるくらいまで)そっとしておきたいと思います。

>私も出産後は赤ちゃんとダンナの間で相当に悩みましたから

うちの妻ももしかしたら悩んでいるかもしれません。
そう思えるようになりました。
あせらずにもう少し待ってみて話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

母乳が良く出ているときはすごくしんどかったですよ。

ちょっとの刺激で母乳がピューピュー出るんです。

母乳が出ているときはおっぱいがはちきれそうに痛かったので、奥様の気持ち、よくわかります。

ですが、ご主人様は悶々とされるでしょうね。

こちらのサイトは奥様の立場で、ご主人を受け入れることが出来ないと言う人の悩みが載っていました。
http://www.e-mama.ne.jp/mkhtm/03/0311180200.html
実は、この質問のように悩んでいる女性、案外多いんですよ。
産後のSEX、結構難しいと思います。

奥様に精神的&体力的な余裕が出るまでもう少し辛抱をされないといけないかもしれませんね。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/mkhtm/03/0311180200.html
    • 0
この回答へのお礼

男性の一方的な気持ちで質問しましたが、参考URL記載のように女性も苦しいんですね。
改めて痛感しました。
体をはって命がけで生んでくれたのですから、気長に待ってみようと思います。

大変参考になりました。

子供が2人いる20代後半の主婦です。

出産後はどちらも1ヵ月後の検診が済んでからHしました。
夫も私も若いというのもあって体力的にも精神的にも特に性欲がなくなることもなく、自然にセックスしましたね。
でも育児に余裕が持てないうちは「性欲なんて感じている暇がない」というのが本音ですよ。
私も夫が誘わなければしなかったと思います。
母乳ならなおさらHした刺激で母乳が作られてしまい胸が張ってきてしまったり(張ると結構痛いんです)母乳がでちゃって布団を汚したり・・・と以前とは違う状況になりますから、子供ができる以前のようなやり方のセックスができないということもあります。
今は奥さんも育児に家事に大変で余裕がない時期だと思いますよ。
この先子供はどんどん大きくなっていきそのうちに余裕が出てきます。そこから夫婦で楽しむ時間が取れるみたいで、周りの友人たちも産後半年以上セックスしなかった人が多かったです。
産後のセックスについての記事が載っているURLを残しておきます。産後いつからセックスを始めたかのアンケートなども載っていますから参考になると幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

「私も夫が誘わなければしなかったと思います」
ん~、SEXをするかは男性次第と言うことでしょうか?
男性からのお誘いはどんな感じが多いのでしょうね。
自分はじゃれあって・・・みたいな感じからが多いのですが、その段階で嫌がられてしまうのです。

URLの書き込みに5ヶ月以上セックスしていないというカップルが多いとあり、びっくりしました。
きっとだんなさんは自分と同じ気持ちだろうなと思いました。
やはりもう少し時間がかかるということでしょうかね・・・。

大変参考になりました。