プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレッションタイプ
ってなんですか?
他にはどんな種類があるのですか?教えてください

A 回答 (5件)

フェンダー・プレシジョン・ベース(略してプレベ)は、一応1P.U.(


ピック・アップ、マイクのこと)、フェンダー・ジャズベース(ジャズベ)は2P.U.ですので音質に幅があります。ネックの幅はジャズベの方が、少し細めです。

あと、ギブソンでもベース(SGシェイプのEBシリーズが有名)は出していますが、使用アーティストはHR/HMの人くらいですね。

実質的に、コピーも含めてフェンダー系のベースを使用するミュージシャンがほとんどです。たまにギブソン、リッケンバッカーを見るくらいです。

プレシジョン:ロックン・ロールにはいいですよ。
    • good
    • 0

ギタリストですが....(^^;


 もともとロックンロールで使われていたウッドベース(ダブルベース)は大きくて重いし、フレットが無いので音程をとるのも難しいかったのです。フェンダーは世界で初めてエレキベースを作り、しかもフレット付きだったので「プレシジョン=正確に音程が出せる」という名前を与えたそうです。ジャズベースはもっと後になって発表されました。
 私はジャズベースの方が繊細でネックも細くて好きです。ベースはスケール(ネック長)が長くて大変ですから小柄な女性などにはショートスケール・ベースをオススメしたいです。
    • good
    • 0

>でわ初心者だとしたらどちらがいいでしょうか?


楽器はあくまで個人の趣味の塊♪ですから、初心者の場合は特にルックスや予算に合わせて、コイツヲイヂリタイ・・・って愛情が注げる直感で選んでもいいと思いますよ(笑)
好きなアーティストが使っているから・・・ってのもアリですね♪
「楽器選び」が楽しく感じるタイプ(おいら・・・そうです)なら散々悩みましょう!(爆)
    • good
    • 0

「プレシジョン」ではないでしょうか?


「プレシジョンベース」なら、Fender社のオーソドックスな定番モデルです。他には同社の「ジャズベース」が有名ですが、他社のコピーモデルのものを、「プレシジョンタイプ」とか「ジャズベースタイプ」とかと呼びます。

参考URL:http://www.fenderjapan.co.jp/FENDER/E.GUITAR%20& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でわ初心者だとしたらどちらがいいでしょうか?

お礼日時:2002/06/08 19:40

このくらいは私でも聞いたことがありました。


                    FROM ドラマー

参考URL:http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/bass.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!