プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日のように以下の番号からの着信があります。
06-6578-****
電話番号検索等にもひっかからず、分かるのは大阪府大阪市あたりの番号ではないかということだけ。
大阪から電話があるような覚えはないですし、ネットでこの番号を検索すると、同じように毎日着信があった人がいるとのこと。
(この方も結局どこかは分からなかった様子)
以前不明番号が携帯会社からの連絡電話だったこともあり、このまま拒否するのもどうなんだろう・・・?と言う具合です。

ならば電話に出ればいいじゃないかとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日かかってくる時間がバラバラでタイミングが悪く出られないんです(^^;
かといってこちらからかけるのも怖いですし・・・。
なんだかとても気になってしまっています。
もしこの番号を知ってる方、もしくはアドバイスいただける方がいらっしゃれば、ぜひ回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

提示されてる番号についてではなくて申し訳ないのですが、

似たようなことがありましたので参考になればと思い書き込みいたします。

半年ほど前の話です。実家(埼玉)に、数コールですぐ鳴り止む、
もしくは受話器をとると切れてしまうという不審な電話が毎日ありました。
着信拒否にすると下一桁・二桁だけ違う番号で再びかかってくる、
ということが4回ほど繰り返されました。

相談を受けてちょっと調べたところ、発信元は北海道。
また同じ埼玉在住の方のブログに全く同じことが書かれていました。
その方は、非通知でかけ直してみたそうですが、非通知拒否をされていて
繋がらなかったそうです。

公衆電話からかけ直すことも考えましたが、どう見ても怪しいものですし、
触らぬ神に祟りなしと、着信拒否を繰り返すことをすすめました。

留守電の設定はなさっていますか?
もしきちんとしたところからの電話で重要な用件ならメッセージを
残すでしょうし、そうでなければ無視・着信拒否が懸命かと思います。

こんなサイトもあるので、念のため確認なさってみてはいかがでしょう。
http://www.yumenara.com/database/
法務省や被害者の情報をもとに作成された詐欺の事業者や電話番号の
データベースです。

参考URL:http://www.yumenara.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談大変参考になりました。
自分自身の場合も、非通知や、下4桁のみ違う番号から何度もかかってきていました。
確かに公衆からかければ分かりそうですが、かかわるのもイヤなので無視しておくことにします。
あまりにもしつこいようなら着拒ですね。
こんなデータベースがあるんですね!
今回は載っていないようでしたが、次回以降似たようなことがあったら参考にしたいと思います!
ありがとうございました。

1さんの言うように着信時間が短ければ、ワンギリか何かでしょうから気にすることは無いです。

着信時間が長くても、重要な用件だとすれば留守電に入れるはずですから(留守電に設定していなければ設定しましょう)いずれにしても、出なくてもいいと思います。
基本、不明な着信はかけ直さない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、重要な用件であれば留守電が入りますよね。
そんなものは一切ありませんでした。
架空請求がらみと判断んして無視しておくことにします。
参考になりました!

着信してる間の秒数は分かりますか?

着信履歴を出してその番号をクリックすると分かるものもあります。
1・2秒の時間でしたら、それは詐欺かもしれないので、かけなおさない方がいいですよ。
10秒など長い時間鳴ったのであれば。。。それでも、こちらからは怖いので、またかかってきた時を待ちましょう。
もし出る勇気があっても、もしかしたら『架空請求』がらみのお話かもしれません。
『金払え!』だったら、その瞬間に切って、もう2度と出ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

着信はその場にいたわけではなく、表示もされないようなので詳しいことは分かりませんが、
携帯の近くにいた家族の話によると、ワン切ほど短くはないが、応答に出るのを待っているというような長さでもなかったようです。
ということは架空請求を想定した方がよさそうですね・・・。
以前はかけなおしてきた人間だけを標的にするものだったのに、架空請求も悪い意味でバージョンアップしていますね(^^;
参考になりました!