【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カリスマ性とかリーダーシップとか言いますが、この人にならついていきたいと思われるような人になりたいと思っています。

しかし、ふと考えると、どういう人がそう思われるのだろうと疑問に思ってしまいました。

そこで、みなさんのこれまでの経験で、「この人のこういうところについていきたいって思った。」という意見をお聞かせください。

がんばれば見習えそうなちょっとした行動、振る舞いを教えていただければ尚うれしいです。
ビジネスにおいてもプライベートにおいても何でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、リーダーシップを学ぶなら、ドラッカーの理論とか読んでみると良いですよ。

意外と面白いネタが色々乗ってます。

さて、尊敬されるカリスマリーダーには色々なタイプがあります。

威厳、優秀さで人が自然についてくれる人。
真っ直ぐに目標に向かって導いてくれる人。
仕事は出来ないが、気遣い、マネージメントが得意な人。

貴方は、自分に合ったリーダーになるべきです。
さて、基本的に、リーダーは引っ張っていく物ですが、それと同時に支えるものでもある訳です。

威厳 = ある程度、自分の意見は通さなくてはいけない。
     優柔不断に意見と意見の間を渡ってはいけない。
     けれど暴君になってもいけない。意見を取り入れ、それを纏め。
     最終決断が降りたらそれを覆さない。
     最も大事な判断は、必ず自分の手で下す。

優秀 = これは当然。むしろこれだけがズバ抜けてあれば、
     性格悪くとも、人はついてきます。

チャーム = 威厳と優秀、身に着けるのが難しい方はこちらを狙いましょう。
       私の教授は、可愛くてチャーミングです。
       冗談が面白くて皮肉屋で余裕を持っていて、時々失敗もするけど
       なんだか憎めない。けれど部下を信用してくれて、貴方たちは
       とても大切なんだよと、自分の重要性を伝えてくれる人。
       芸能人が議員になったりする時はこれを最大限に利用してますね。

後は、気遣い。部下を良く観察し、叱る事も、また褒める事も大切です。
仕事関係なら、一人一人がいかに重要かを伝え、モチベーションを持たせる事が良いリーダーに繋がるでしょう。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おぼろげながら抱いていたイメージがずいぶんと明確になりました。
また、要点をわかりやすく分類し、説明していただいたので
自分自身、何らかの方向性を模索できそうです。

紹介いただいたドラッカー理論も興味深いので、さっそく書籍を探してみます。

ありがとうございました。

(1)ココロを大きく

ガマンできることは許す。少々のことは許す。すべてではありません。ちょっと位のことですから。「許す」とは相手より大きくないとできませんよね?無理にでもそうすると、次第にできるようになるそうです。
(2)不安を出さない
人間だから誰しも不安を持っています。それを口に出さない。そうしたらまわりが頼ってきます。ひきつけられるそうです。例えばイチローがヒットを打てずにスランプに陥ったとしても決してマスコミの前でそれを出しませんよね?そういった感じです。

どこかの研修で聞いたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ガマンや、不安を出さないなど、やはり自己のコントロールが重要なのですね。
自分をコントロールできない人間に他人はついてきませんよね。

参考になりました。

これはかなり多種にわたると思います。

ただ、振る舞いとかそういった細かい部分でカリスマとは呼ばれませんし、あまりそう思われません。
私はある団体を仕切っていますが、たまにカリスマと言われることがあります。
自分では当然のことと考えて行動していますが、私の考えているのはある一点だけを絶対に推し進めるということです。
目標を達成するためにはどうするのが先決でそれをどう伝えるか、これだけを考えています。
なのでメンバーに対しての気遣いなどがたまに欠損していると自分でも思います。それでも信頼は得ています。

この回答への補足

参考になるお話ありがとうございます。

強い意志を持つことは、人をひきつけるのだと感じます。
ある一点だけを絶対に推し進めるということですが、その考えはあまりぶれないほうがよいのでしょうか?
また、意思決定に早い、遅いは影響すると思われますか?

• 0