プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので
ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。
自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか?
とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし
裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。
何かいい方法ってないものでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、質問は
1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね
2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく
  簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか
  (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください)
この2つです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

このぐらいの袖丈なら、そで下の縫い目部分を解き、そのまま袖口のまとめのカフスを折り返しまつり、スリットとするのはいかがでしょうか。


そで下なので、着ていてもそんなに目立ちません。

そのまま腕を通すタイプなので、どうしても明きを作らないと無理なので、合う色のパイピングテープで袖山側にまあるく、パイピングを施し、ワン釦で留めるとか。。。
釦付けがいやなら、スナップ釦にするしかないですね。
パフが可愛いから、それでもいいや!なら袖口周りのまとめの布を解き、単に袖口を折り返し、余分なギャザー分量は、タックにして折り返すしかないです。
タックは、袖山側に向けて後ろ、前から畳むと良いでしょう。

そのほかは、その折返す際に三つ折して中に平ゴム0、6センチ位のものを入れ込むかです。そうしたらギャザーは、入りますが袖口のカフスは、無くなり、多少袖丈は、短めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいた方法の中では、袖下部分にスリットを作るのが
1番やりやすくて、かつ目立ちにくくていいかなと思います。
袖丈がある程度あるものだったら、裾をほどいてゴムを入れる方法が良さそうですが
結構袖丈が短いのでちょっと難しそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:41

変かどうかは人の感じ方次第だと思いますが、


そこまで質問者様の二の腕に「注目」する人がいるかどうかも
冷静に考えられては?

私は気にしないで着るのが一番だと思うのですが、どうしても嫌なら
痩せて腕を細くするか、服自体に手を加えて
袖口を拡げるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えーと。
あまりムッチリして無理矢理着てる風に見えるのが自分で嫌っていうのもありますけど
ストレッチ素材じゃないので、着ていてちょっと窮屈かもっていうのがあるんです。
伸びない素材のピッタリしたものって夏とか暑そうだし。
なのでちょっと手を加えて余裕ができればと思ったんですけど。

お礼日時:2009/05/17 18:33

パフスリーブ自体がどのようになっているか、


描写してください。
肩山でギャザーでぱふっとなって、
袖口でどうなっているかです。

フツウは、ここでもギャザーないしは、たたんで絞るか、
ステッチで縦に絞ったりするので、コレをほどくか、
あるいは、カフスのようなものではさんでギャザーを固定しているか
とか・・です。
できれば、実際に近いような画像添付されると、
わかりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで補足いたします。
デジカメが今日、手元にないので似たような袖の画像をアップしました。
袖口部分のみ参考に見てください。
実際の袖はもうちょっとふんわりした感じです。
ボタンとかも何もなく、ギャザーを寄せて縫ってあるタイプで
当然布に伸縮性はないのでこれ以上広がることがないです。
見た目が変にならない程度に袖口を広くすることって難しいですかね~。
(デザイン&裁縫の技術的に)
少しだけでも余裕ができればいいんですけど。

お礼日時:2009/05/17 13:49

1.肉がはみ出てなければOKだと思います。


2.器用であれば自然な感じでスリットを入れてみては?
  不器用なら器用な人に相談する

余談ですが、二の腕は細くなります(経験者です)。
体重が減れば全体的に細くなります。
マッサージや腕振りも効果あります。
急に細くはなりませんが、ピッチリ→少し余裕ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ギリギリの微妙(ていうかアウト?)なラインかもです。
スリットの切れ目を入れた後を綺麗に縫って処理できるかどうか…
失敗したらブラウス自体だめになってしまいますもんね^^;
なかなか自分ではそこまではできるかわからないので
周りに裁縫が得意な人がいれば聞いてみたいところです。

実は1年くらい前に半年で5キロ(最大7キロ)減のダイエットをしたのですが
体重落ちても二の腕ってぷるんぷるんなんですよね^^;
(今はいちおう見た目にも標準体型を維持してるつもりです)
夏に向けて引き締めるようなエクササイズで頑張ってみます。
ブラウスの件をなしにしても、二の腕は細い方がいいですからね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!