アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。

そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。

そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。

それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。
教えてください!

A 回答 (2件)

そのPCで

DHCPサーバ付きのルータの機能を実現したいのですか ?

できないことはありません
NIC毎のネットワーク設定で
IPアドレスとサブネットマスク  DHCPサーバ機能と割り当て範囲 を設定し
NIC間のルート情報を設定です

ですが  複数サブネット対応のルータか  ルータを必要台数組み合わせた方が 仕事は速いです
(BBルータをサブネットの数用意し、IPマスカレードを停止、
WAN側に特定のサブネットを設定し、全ルータを接続
LAN側は 指定のサブネットとDHCPサーバ機能を稼動
ルート情報・ゲートウェイ情報を適正に設定か ripで交換)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>NIC毎のネットワーク設定でIPアドレスとサブネットマスク DHCPサーバ機能と割り当て範囲を設定しNIC間のルート情報を設定です
よく分かりませんでした。NICのネットワーク設定に、そういう設定するところがあるのでしょうか(WindowsXPってDHCPサーバ機能はありませんでしたよね?)

結局、複数サブネット対応のルータを購入して実現することにしました。
VLAN機能が付いたルータで、ポートごとにVLANを切って、それぞれべサブネットを別にしてDHCPサーバの設定を行いました。

アドバイス、ありがとうございました。

Linuxなら出来ますが、XPは知りません。

NICそれぞれに対して割り当て可能なIPアドレスの範囲を指定できます。
KNOPPIXでも出来ますから、CDを焼いて試してみては?

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1113188966
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsでやりたかったのです。WindowsからVMWare上でLinuxを走らせたりしたのですが、やっぱり無理でした。