アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が進行し、神経を抜きました。
最初は綿を詰められていましたが、その後、歯科衛生士に白い少しセメントみたいなのを詰められました。
数日後、歯科衛生士がドリル?でそのセメントみたいなのを削って取りました。
これって、歯科衛生士がしてもいいことなんでしょうか?
ちなみに痛かったのもあるけれど、歯が縦にヒビが入ったような気がします。
もし、衛生士がしてはいけないことなら、今度は歯医者にしてもらおうと
思ってますが。ちなみにまた、明日、その詰め物を取ると思うのですが、
不安です。

A 回答 (1件)

私は歯科衛生士ですが、質問の内容を読んだ限りですがそれは仮詰めを

外した行為だと思います。仮封除去(かふうじょきょ)と言って、仮に詰めたふたを外す事です。衛生士が行って良い行為です。
それで、その仮の材質によっては、細い器具で刺してすぐに取れる軟らかめの物もあれば、しっかりしたセメント状の物もあります。セメント状の物は機械を使って削ったり、振動を与えたりして除去する事もあります。
痛みは根の治療をしている途中は響くような痛みはあります。
もし、その痛みに関して心配なのであれば歯科医にご相談されてはいかがでしょうか。根の治療中はその歯で物をかんだりすると痛みはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
歯科衛生士でもできることだとわかり、
安心しました。