アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株のことを何も分からぬまま、勤務先で持株会をやっていました。

知人に株を証券会社に預けたほうがいいと聞き、とある証券会社に電話したところ、、
「特定口座に入れるには、名義書き換え日の終値で」と言われましたが意味が良く分かりません。
特定口座は分かるのですが、名義書き換え?名義書換えをした覚えはなく、大体持株会で取得した株券って名義はどうなっているのかもよく分かりません。
持株会について詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

持ち株会で 株を購入している際は、


株の名義は、 XX株式会社 社員持ち株会 という
会が名義人になってます

持ち株会にある間は、XX株式会社 社員持ち株会 で
その株を引き出した時、あなたに 名義変更をした上で
あなたに株券を渡します。
株が手元にくる、数日前です。

手元に株券がありますか?
それとも、まだ持ち株会にありますか?
手元にあるのであれば、株の名義変更の事務を行っている所
たいていは、信託銀行ですが、そこに言えば、特定口座に
株を入れるために必要な書類を送ってもらえます。
    • good
    • 0

以前勤めていた職場で、持ち株会に入っていました。


退社時に1000株ちょっとになっていたので、1000株を株券で、残りは(たしか)買い取ってもらいました。

で私の場合、退職後持ち株会より届いた株券は私名義となっていました。
(株券の裏に名前があった。たしか退社日の日付になっていたような…)
それと同封で、計算書みたいなもの(1000株ちょっとをいくらで購入して、端株をいくらで売ったのか)をもらいました。

この計算書と一緒に株券を証券会社に預け、特定口座に入庫することができました。

以上は持ち株会を退会した私の経験です。
退会しなくとも、1000株(売買単位)毎に自分名義にすることは、申し出れば可能でした。
質問者さんが何もしていなければ、名義は持ち株会のままだと思います。

疑問点があれば#2さんもおっしゃるように、持ち株会(私の場合は総務部でした)にお聞きになられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

手元に株券が有り 上場企業なら


  1さんの おっしゃるとおり
  名義変更して 証券会社に入庫すれば良いですが

 未上場企業なら 手元に持っておくしか有りません

 また 
 上場企業でも 会社の持ち株会で
 毎月 一定額給与から引かれて その金額分
 自社株を買い付けるという方法になっており
 1年1回 現在の持ち株数の報告が書面で来るのなら
 そのまま 放置しておいても良いですょ。

 詳しくは お勤めの会社の持ち株会の規約を読むなり
 担当部署に聞くのが一番でしょう

 色々な ケースが有りますので。
    • good
    • 0

ある証券会社ではなく、


一番簡単なのが質問者さんの持株会の株を扱う証券会社に預けることです。
すべて内々にやってくれるので、こうした煩わしさはありません。
名義は、従業員持株会です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!