プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代後半の女性です。
今回ご相談したい内容は年長者(60代前半~後半)の
意識についてなのですが、以前在籍していた職場で
60代男性と同僚として知り合いました。大して接点も会話もなく気の
いいおじいさんと思っていましたが一対一で会食した
機会に口説かれました。その際この位のお歳の年長者に本気
で口説かれたことがなかったので大変驚き適当に場を濁して
退席したのですが、その後一ヶ月は暇がないと伝えた所
一ヵ月後に連絡がありました。応答してはいませんが、
私は友人としてならば嫌いな人柄ではないと現時点で
思えていますし世代の差から自分とは異なる視点で色々
相談にのってもらえるかしらと考えているのですが、
断っていれば肉体関係にもならずに友人関係を築けるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあ今の世の中、60代と言っても昔と違ってまだまだ元気ですからねぇ~。

高田純次さんも60歳とのことですが、まだまだ色気もあって男としても魅力ありますし(笑)
まだまだやる気満々かもしれませんね。
口説いてくるということはあわよくばその気があるということだと思います。
私はたまに既婚男性と会食することがあります。嫌いではないから1対1で食事をする機会を設けてくださっているのだとは思いますが、友達関係として続けたい場合には口説いてきたりはしないような気がします。せっかくの関係を壊すことになりかねないでしょう?
次に会食する機会があって、その時にまた口説かれるようなことがあればハッキリと『そういう関係になるつもりはない』と言われた方がいいと思います。きつく言わなくてもいいですけど、ハッキリと。それで二度と誘ってこないなら、相手は友人関係以上のものを求めていたということでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sdfsdfsdfsさん、お答えありがとうございます。

〉友達関係として続けたい場合には口説いてきたりはしないような気がします。せっかくの関係を壊すことになりかねないでしょう?

本当に、おっしゃるとおりですね。先方は【友達関係】を続ける事がメインテーマではないと思った方がいいですよね・

〉ハッキリと『そういう関係になるつもりはない』と言われた方がいいと思います。きつく言わなくてもいいですけど、ハッキリと。それで二度と誘ってこないなら、相手は友人関係以上のものを求めていたということでしょう。

はい・確かにそうした対応がとてもスマートですね・結果が必然的に先方の思惑を表しますし、そこで友人関係をつくれるかの可否にもつながりますよね。参考にさせて頂きますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 02:25

ホステスをやっています。


沢山いますよ!
中には70~80代のおじいちゃんが口説きにかかったります。
この仕事に就いてから「男はいくつになっても~」って本当なんだ!と実感しました。
この言葉は介護施設に勤めている妹も言っていました(笑)

他の回答者様も仰っていますが、
まずは「友人関係は保ちたいけど恋愛感情がない」ときっぱり仰った方が良いと思います。
それで縁遠くなってしまうのなら、それまでの人です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

renyanさん、お答えありがとうございます。

〉沢山いますよ!
中には70~80代のおじいちゃんが口説きにかかったります。
この仕事に就いてから「男はいくつになっても~」って本当なんだ!と実感しました。
この言葉は介護施設に勤めている妹も言っていました(笑)

(@@);そうなんですね・なんとゆうか先方の年齢はよくわからないのですが、70歳代ではないと思いますので、「男性」と考えているべきなんですね・友人としてはできればお付き合いしていきたいですが、思いが違ってしまえば仕方がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 03:11

いまどき60っていっても


そりゃぴんからきりまであるでしょう。
あなたは60の人が・・って驚きもあるでしょうが
男っていくつになっても好みの女を見るとそっちへ興味が出てくるもんだと思いますよ。
ですので、あなたがその方とそういう関係を持ちたくないのであれば「そっちの関係はもてません」という態度を取る必要はあると思います。
中には男の人で「食事を共にする」=関係を了承すると短縮的な思考の人も居ます
ですのであなたの気持ちとあなたがその方と付き合っている意味をその人にお話しすべきでしょうね
話した時点でその人の本意が垣間見れると思います
いくらこちら側が「世代の差から自分とは異なる視点で色々な相談にのってもらえるかしらと考えて」いても、相手がそれで納得してくれるとはかぎりませんし。
向こうが変に期待ばかり持つ前にご自分の気持ちや考えを言っておかないとあなたが言う「友人関係」は保てないと思います
どうなるかは言って見ないとわからないということでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさん、お答えありがとうございます。

〉いまどき60っていってもそりゃぴんからきりまであるでしょう。あなたは60の人が・・って驚きもあるでしょうが

そうですか・なるほどと思いました、祖父が双方亡くなっておりましてその年代の男性の性的な意識を判断する材料がなかったので参考になりました。

〉ですのであなたの気持ちとあなたがその方と付き合っている意味をその人にお話しすべきでしょうね 話した時点でその人の本意が垣間見れると思います

はい、わかりました・また連絡がくるようであればきちんとそうした旨話しをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A