アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かごわなの開閉部分に使う”引きバネ”(全長7-8cm)を自分で作りたいのですが,普通の工具店で買える安価な材料でできるでしょうか。
ステンレスワイヤーを鉛筆に巻きつけて試作してみたところ,引っ張られたまま戻らない・・・。

ご存知の方,ぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

Spurさんが言われるようにバネは鋼(はがね)で作りますから、軟鉄と呼ばれるような釘や番線では硬くならないと思います。

鋼(はがね)はその成分に軟鉄よりも多くの炭素を多く含んでいます。
グラインダー(砥石をモーターで回転させるもの)で削って火花を飛ばすと、軟鉄は真っ直ぐな火花が飛ぶのに対して鋼(はがね)は線香花火のようなチカチカとした火花が出ます。

ご自分でバーナーを使う事ができるのであれば、ピアノ線をあぶりながら鉄の棒に巻きつけて求める形にしてみるのはどうでしょうか。
もし伸びたままになってしまうようでしたら全体をバーナーであぶった後水に入れて急冷してみる必要があるかもしれません。
ただ焼きが入りすぎると脆くなって引っ張った時に折れてしまうかもしれません。

あまり太くないピアノ線(1mm未満ぐらい)でしたらバーナーであぶらなくても巻きつける事ができます。
その場合は10ミリの丸棒に巻きつけても20ミリ以上の直径になってしまうと思いますから、できるだけ直径の小さな丸棒に隙間なく巻きつけると大きな物にならずに済むと思います。
ただあぶらずに曲げる場合出来上がりは綺麗ですがかなり腕力が必要ですよ(笑)

基本的にバネの強さは線径が太いほど強く、巻いた直径が小さいほど強くなります。
直径が大きいと弱いバネになってしまいますので気を付けて下さい。

どれくらいの線径でどれくらいの直径なのか分りませんが、普通の工具店(業者の出入りするような)で注文すれば既製品を手に入れる事ができると思いますよ。
線径と巻いたバネの直径と全長を指定(カタログにあるものを指定する方が簡単かも)して、必要ならバネの両端を引っ掛けやすいように起こしてあるように頼む事もできます。
ただ両端の加工はご自分でラジオペンチなどで加工できますので必要なバネの本数の延べ長さを注文したほうがかなり安くなります。

わなに使うのであればピアノ線を巻いただけでも使えると思いますから、まずはそちらをやってみたほうが良いかもしれませんね。
ピアノ線ならホームセンターでも売ってますしね^^

自分で作ると満足感も大きいので頑張って挑戦してみて下さい!

※これを書いたあとに検索したら参考になりそうなものが見つかりましたのでURLを記入しておきます。
やっぱりピアノ線を使ってましたが、熱をかけずに巻く方法でした^^

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kousaku/kougu03.htm
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさま
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
まずはピアノ線でチャレンジ、無理なようなら業者さんに注文してみようと思います。
製作総本数は100くらい、うまくいくといいのですが。

mbak

答えではないのですが、・・・

コイルバネを作る機械を見たことがあります。もちろん一つ一つ熱処理をするわけではありません。まっすぐな鉄線(鉄かどうかわかりません。たぶんピアノ線のようなものでしょう)をくるくると巻き付けて両側に引っかけるための加工をするまで1~2秒です。
個人で作る場合は焼き入れの方が簡単なのかもしれませんが、普通のばねはそのような作り方はしません。

で、ご質問の内容ですが、ばねが壊れたので修理したいと言うことでしょうか。
自分で作るより良い方法があります。ばねを1個から特注で作ってくれる会社(下記URL)があります。ここはTVでも紹介していましたが、1個からでも宅配してくれます。個人でもOKですから見積もりをとってはどうでしょうか。本当に1個でも対応してくれるのかと疑問でしょうけど、普通の業界価格の10倍以上という価格なので採算がとれます。10倍と言っても元の価格が大変安いので数個だけとか、すぐ欲しいとか言う場合にはとても便利だと思います。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~suyama-h/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

k-familyさま
機械で作ったらそんなにも速くできてしまうんですね・・・。
でも、欲しい本数が100本くらいなので、とりあえずがんばって自力で作ってみようと思います。
お返事ありがとうございました。

簡単に巻けるなら、伸ばした時に戻らない材質と言うことです。

バネはハガネで作ります。
つまり、手では曲げられない、硬い鉄です。
焼きを入れて、形を作り、急速冷却すれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Spurさま
簡単に巻けるなら伸ばしても戻らない・・・。
そうですね、考えてみたらそうですよねえ。
他の方のご意見も参考にして、ピアノ線で試してみます。
早速のお返事ありがとうございました。

鉄の番線なら可能性がありますが何処まで強くなるかは不確かです。

番線で作ったものをガス火であぶり赤いうちに水に入れます。
鋼にするわけですね。
2,3度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さま
すぐのお答えありがとうござました。
これから奮闘して作ってみます。
何事も挑戦、挑戦。