プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず始めに、一応類似の投稿を探しましたが見つからなかった為、新規投稿します。
僕は携帯電話を年間7台(2ヶ月以内)に新品を購入してます。
周りからはいつもまた買ったの!?とか言われます。
僕としては昔からそれが当たり前であり、何より色んな機種を操作して機能の違いなどを楽しんでいます。
後は性格上、すぐ飽きる事が原因です。
ところで皆さんは携帯をどれくらいの期間使用してますか?
長く使用する人は飽きないのですか?色んな理由はあると思います。(飽きない・価値観なし・金銭的な問題など)
また、上記の買い替え頻度は一般的には異常ですか?
長年気になってましたので皆さんの意見をお願いします。
年齢は24歳です。

A 回答 (10件)

一般的となると2ヶ月は早いでしょうね。

というか、早いです。

でも、そんなの人それぞれだし、気にすることないと思います。「飽きたので機種変更」って、僕にとっては少し羨ましいです(学生なので…)。
僕が機種変更するタイミングは、バッテリーの持ちに不満が出てきた頃です。だから1年過ぎたくらいに機種変更してます。
    • 0

人それぞれです。

質問者を愚弄した回答に怒りすら覚えます。
ハイペースになるのも無理はありません。
一年に4回新発売するのですから、新サービス対応などを除けは、デザインが変わる以外は大差がないので。

最近の機種では、ICカードをつけ替えれば利用できるようになっています。趣味の問題なので、別にいいと思いますよ。
ただ、どうしても、新しい機能が使いたいと言うような場合では、その機能を使いたいと言う「欲望」と、「費用」とが、割が合うかどうか・・・
その部分だけのことではないかと思うのですが。
    • 0

平均2年間程度で換えてます。

殊更意識してませんが、物理的に使える間は、換えない格好になってます。

貴方の行動が異常かどうかは別として、そのような買い方が実現しているのは、私も含めて一つの端末を長く使う大勢の長期ユーザーが下支えしているからだと言う事を忘れて頂きたくは無いです。

正直、殆ど使わないのに月額基本料3000円程度は、高過ぎると感じてますが、貴方のような頻繁に端末を変えるユーザーの端末代に掛かるインセンティブの補填を、他大勢のユーザーの基本・通話料で穴埋めする仕組みになってしまってますから、非常に不公平感を感じています。

買い増し・機種変なら割高だからインセンティブが掛かってないと思われるかも知れませんが、そんな事は決して無く、SBのような販売の仕組みに変えない限り、長期使用ユーザーにとっては、常に割が合わなくなる結果となってしまいます。

機能の対価を”正当”に払って頂き、端末の長期利用ユーザーが安い基本料で利用出来る仕組みが出来上がれば、他の人が一日で換えたとしても文句ありません。
http://www.we-re.net/labo/change/index.htm
    • 0

異常ですね。

それにどこのを使ってるか分かんないけど、どこであれ一定期間以上利用しないと定価かどうかは分かんないけど家電量販店などで表示されている価格より高い価格でないと購入できないからお金が勿体無いし。
ちなみに自分は家電量販店などで書かれている最初の期間以上2年未満で購入してます。
    • 0

異常というか、かなりのハイペースな買い替えだなとは思いますが、気持ちはよくわかります。

僕の場合、飽きっぽいというより、新しい機械を見ると(携帯に限らず)すぐ欲しくなってしまうんですが、さすがに実際頻繁に購入する金銭的余裕はないので我慢してます。お金があったら質問者さんと同じような状態になるかも。
収入や既婚・未婚などにもよると思いますが、趣味に月4・5万程度つぎ込むくらいいいのでは?と個人的には思います。年齢からして独身でしょうし。
    • 0

人それぞれ興味のあることは異なるし、「長い」「短い」も主観の問題です。

私は43歳ですが、携帯電話は下駄と一緒で、通話が出来てメールが届けば良いと思っているので、ずっと同じのを使っています。SO212iです。

でも、自分の趣味にはお金が許す限りつぎ込んでいます。その趣味は世間の大多数の人が見たら「バカ」みたいな趣味で、世の中には何の貢献もしていません。少なくともあなたが携帯につぎ込む数倍は使っていますよ。私は一般的に異常ですか?(笑)
    • 0

大変ですね

電話会社と製造会社に問題あり?
新しい機能出しすぎ

若い人ほど早いサイクルで交換している。40歳以上長く使う人多い3~4年電池交換してさらに使う方多いですよ。

仕事も飽きるのですか、それは直した方がいいです。
他人に迷惑を掛けなければいいかな?それで自己破産している方いますよ
    • 0
この回答へのお礼

過去の僕は1年以上使用してました。しかし買おうと思った機種がかなり発売延期になりその反動で現在に至ると思います( _ _ )
仕事は高校卒業以来、同じ会社で働いてます。
飽き易い=全てではないです。
momosuke1さんの言う通り、以前は車に全て金をつぎ込んでいた為、自己破産寸前(借金350万)でした(^^;)
今は反省して自力で全額返済しました。
上記文章にも書きましたが実は借金返済の為、何も買わず我慢した期間が長いのでその反動のせいだったかもしれません。

機種変更は2年半に1回というペースです。

J-03DNのアクアブルー→V301Tのブライトシルバー→911SHのバイオレットピンク

J-03DNは「まめぞう」と「タッチセンサー」で誤作動がなくて快適。
V301Tは「くーまん」と「リミットモード」で使い過ぎが激減。
911SHは「TV機能」と「ボタン配列がV301Tと同じ」で使用感が変わらず。

今年1月の機種変更は私の携帯で電池がほぼ駄目になっていた事と
MNPで親がソフトバンクに移りたい事が重なった為に
キャンペーン利用で料金節約にもなるという理由があったからです。
911SHは機能、デザイン、色の全てで満足出来ると確信もありましたし。

色は一貫性がなさそうに見えますが、「青味がかった色」です。
「パーソナルカラー」が「サマーorウィンター」なので「黄味がかった色」はN.G.!!
携帯は耳(顔)に当てる為に「老けて見える色」は避けるのが鉄則です。

長期利用が目的だからこそ、飽きない機種を探すんです!!
価値観があるからこそ、欲しい機能を追及して絶対に妥協しません!!
金銭的理由はなくて、変更する頃は自然にポイントが貯まるのです。
機種変更を思い立ったら半年以上かけて納得するまで検討します。
機能は勿論、デザインや色まで完全に気に入らないと絶対に買い替えません。

買替頻度は人それぞれとは思いますが、
他社で自費購入なら文句は言いませんよ。
でも、機種変更\0って携帯会社がかなり負担していると思います。
機種変更マニアの為に基本料金から一部負担しているかと思うと腹が立つので
ソフトバンクの決断を支持しますが、内容が判り難かったのは残念ですね。
親のお金でというのなら論外、完全に非常識で信じられません。
一応、エコロジーの面からもあまり推奨はしたくありません。

こんなので構いませんか?
補足が必要でしたら連絡があれば御返事します。
私も興味があるので便乗して動向を見守らせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

misty-rainさん長文の回答ありがとうございます。
携帯に対しては長期利用の為かなり追求してますね(゜ロ゜;)!!
このパターンは合理的だと思います。
お金の面では自分で買ってます。
さすがにこの歳で親のお金は・・・社会人なので無理です(´Д`)
僕の場合は新規・即解は面倒なのと店側の損益が大きいので
してません。
機種変はドコモなので10ヶ月、毎にポイントも使用し購入してます。

早いナットは思いますが、異常は思いませんが

金がかかってもったいないと思います
携帯電話って例えば同じメーカーが出してる場合は殆ど昨日変わらないんです。
別のメーカーも似たり寄ったりです
カメラ・音声・デザイン・オーディオ・文字入力どれに力をメーカーがいれてるかで違いが出てきてるので。
私は基本的にどこの携帯のメーカーでも次々操作します。
    • 0
この回答へのお礼

異常ではないですか、ありがとうございます。
金はある程度かかります(^^;)
携帯機能はおっしゃる通りあまり変わりません。
僕の場合は同じ携帯を持ち続けるのが一番飽きてしまいます。

20台後半の男性です。

一般的に見て、「かなり速いペース」であることは間違いないでしょうが、それが異常かどうかと言えば、別におかしくも無いことでしょう。

金銭的に許されるならば、別に機種変更のペースが速くとも遅くとも人それぞれだと思います。周りが「あいつ馬鹿だよ」というのであれば言わせておけばよいのです。

世の中には趣味にはもっと金銭をつぎ込む人が沢山います。
ブランド物を買い集める人から見れば、携帯の機種変なんて知れた金額でしょう。
お金の使い道は各人の自由であり、本人が周りに迷惑を掛けていないのであれば、気にする必要は無いと思います。

また、それだけのペースで買い替えていくのであれば、白ロムもかなり高額で売れると思いますし、周りが思うほど散財しているわけではないのではないかと思います。

ちなみに、私はどうかと言うと平均1年から2年くらい使います。
携帯電話はあくまでツールであり、電話とメールができれば事足ります。また、操作方法がころころ変わると何をやるにも時間が掛かってしまうので、あまり機種変更はしません。
その代わり違う趣味にお金を使ってますので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり買い替えペースは速いですね(^^;)
hammmmnさんの考えも理解できます。
趣味にたいしては突出してらっしゃるんですね。
何かに夢中になる事は良い事だと思います!!