プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる白ロムと呼ばれる携帯をこれから通販サイトで購入予定なのですが、
その場合ドコモ内における自分の情報として、機種変更の手続きはどうのようにすれば良いのでしょうか。また必ずしなければならないのでしょうか。

FOMAカード入れ替えれば携帯としての通信は普通にできる思うのですが・・・。

今までは、ドコモショップやドコモショップの付属したヨドバシカメラの携帯売場でしか買った(機種変した)ことがありません。

また、自分は「携帯保障お届けサービス」というのに契約しており、いままでそれを利用し助かった経験がありますが、今回考えているような購入方法でも今後このようなサービスは受け続けられるのでしょうか。

あと余談ですが、いわゆる巷で安価で売られている白ロム携帯は「新品・未使用品」とうたっていても「未使用ではあるけれど一度修理と初期化がされた”(ドコモで言うところの)リフレッシュ品”」や検品で弾かれた物の可能性は強いですよね??。


あまりに最近の端末価格が高価なのでドコモショップで買うのをためらってしまいました。
宜しくお願い致します。<m(__)m>

A 回答 (3件)

携帯の白ロムは指定されたショップまたは代理店でお買い求めください、変な通信販売サイトなどで購入するとやくざがこんにちは、このような恐ろしい結末になるのです。


ちなみに指定された場所以外で白ロムを購入した場合すべての保証が受けられなくなり最近では盗難品で赤ロム、こんなケースも多発しているのです。
また、迷惑メール業者などに友人様の個人情報を流出させる危険性もあり、大切な友達まで失うという災厄な結末になるのです。
携帯などの情報端末は多少出費してもアフターサービスがしっかり付けられている指定店舗で買いましょう、あらゆる保証が受けられる保険と思えば原も立ちません、覚えて置きましょう。
    • good
    • 7

オークション経由で購入したものです。


オークションで購入する際には現時点で盗難品で無いものを
落札者が分かるようにしてある物を買いましょう。
そして、新しい物なら保証書の添付がある物が好ましいです。

自分の場合はスマホを購入したのですが、運悪く2ヶ月で起動しなく
なりました。その際に保障書をみせて交換してもらい、
ついでに自分の個人情報と本体シリアルを紐付けしてもらいました。
もちろん、携帯保障サービスは受けることはできませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
保証書がついていれば交換してもらえるのですね、でも
「保障サービス」は受けられないのですね。

お礼日時:2011/07/20 02:36

フィチャーフォンからスマートフォンへ替えるので


あれば、SPモードの申し込みか、mopera-Uの申し込み
が必要ですが、そういう変化が無いのであれば
窓口への届け出は不要です。
尚、ケータイ保障お届けサービスはお店で購入しないと
受ける事が出来ません。
サービスが必要なのであれば正規の購入手続きを
踏んで下さい。

リフレッシュ品かどうかはわかりません。
出品者によります。
が、可能性は有るでしょうね。

余談
「安物買いの銭失い」には気をつけてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「安物買いの~」なるほどですね。
またやはりリフレッシュ品、「可能性」はありますよね。
他人からのその一言が欲しかったのです有難うございました。

お礼日時:2011/07/20 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!