アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノジマで子供がスマホ買いたいって言うんですけど、未成年はノジマでSIMフリースマホ購入可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 子供だけで行く予定です!

A 回答 (3件)

>未成年はノジマでSIMフリースマホ購入可能でしょうか?

回線契約するのでないので
家電を買うのと一緒で 購入自体問題ないでしょ

まぁ~心配なら保護者のアナタが、
一緒に行けば 確実でしょう
    • 0

スマホの購入自体は問題ありませんが、回線契約はMNO,MVNOともに未成年は出来ません。

• 0

民法5条3項で規定されており、未成年の法的行為において、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産(いわゆるおこずかいですね)はその範囲に該当しないとされています。

携帯の購入についても、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産(おこずかい)の範囲で未成年が購入した場合はその法的行為は合法であると解されます。

しかし、携帯の契約等は長期にわたり、回線の利用権とその対価である支払を契約するものであり、民法5条3項の規定されたものとは別(おこずかいの範囲では無い)と社会通念上勘案され、法定代理人の同意若しくは、追認無しでは契約無効が所長できます。 なので回線契約には親権同意書が必要であると結論付けられます

(笑)知識だらだら並べても

結局は店次第てことが、多いですが
購入はオッケー 買い取りは親の承諾と言うスタンスが多いでふ
    • 0